~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

困る 三行詩(その8)最終回

 最終回です。
 「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、4編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

 〇 なやみごと
   一人でかかえず
   誰かに相談 (中3女子)

 〇 体の不自由な人はプラスに考え一生懸命生きている
   僕たちのような五体満足の人間は不満だらけ
   簡単に命を絶つなど許せないと思う (中3男子)

 〇 友達を
   傷つけないこと
   あたりまえ (中3男子)

 〇 「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんない」
   それを聞くだけで
   あなたの気持ちがわかるから (保護者)

 たくさんの皆さん、ご協力ありがとうございました。
 こうして韻文で表現すると、それぞれの心情が表出できます。
 こうした取組を大切にしたいです。