今日の給食

今日の給食

7月1日の分です

焼きカレーパン、切り干し大根のサラダ、じゃがいものコンソメスープ、牛乳

カレーパンもいいですが、給食の「焼き」カレーパン。さっぱりしていて美味しいです。

6月22日分です

二色揚げパン、ワンタンスープ、いかとえびのチリソース煮、牛乳

 

今年度初揚げパン。1年生は形が違うことに驚いたのでは?市外から

異動してきた先生も「美味しい!すごい!」と喜んでました。

6月17日分です

ごはん、大根春巻き。磯香和え、筑前煮、牛乳

 

今日の春巻きは切り干し大根が入ってる、って感じでした。

美味しかったです。和風春巻き、ってところですかね。

みんな大好き

わかめごはん、鶏肉の唐揚げ、ごま酢和え、みそ汁、牛乳

 

人気メニューからスタートする大増中の給食。幸せです。

給食再開!

学校再開から2週目!給食も再開しました。

ごはん、ビビンバ、チンゲン菜のスープ、牛乳

 

新型コロナ感染予防に隠れがちですが、6月は食中毒(細菌)にも

気をつけなければなりません。手洗いうがいをしっかりとお願いします。

今日の給食:12月20日

スパゲティ小松菜クリームソース、牛乳、チキンサラダ

 コマツナは、ビタミン類、ミネラルなどの栄養価が非常に高い緑黄色野菜です。小松菜に含まれるカルシウムは野菜の中でトップクラス、多くの人が不足しがちな鉄分も豊富です。

江戸時代中期以降に東京都江戸川区の小松川地区で作られていたことから「小松菜」という名前になったといわれています。冬を代表する野菜としても知られていて、関東では正月の雑煮にも使われる季節を告げる野菜でもあります。 一年を通して流通していますが、冬が旬の野菜です。12月に入り寒さや霜にさらされることによって葉肉が厚く柔らかくなり、あくが抜けて甘みが増していくそうです。

 

今日の給食:12月19日

ひじきごはん、牛乳、ほっけの塩焼き、かんぴょうの和え物、せんべい汁


 ひじきは栄養価の高い食べ物で、歯や骨の成長を助けるカルシウムが牛乳の約12倍、お腹の調子を整える食物繊維がごぼうの約7倍、そして血液の循環を保つマグネシウムがアーモンドの約2倍含まれているそうです。

 干瓢(かんぴょう)は、ユウガオの果実を紐状に剥いて、乾燥させた食品(乾物)です。もとは、摂州(大阪)の木津が産地であったので「きづ」ともいうそうですが、現在では栃木県が特産地として名高く、栃木ブランドのひとつになっています。カルシウムや食物繊維を豊富に含んでいます。

今日の給食:12月18日

スタミナごはん、牛乳、ソフトカレイの竜田揚げ、切り干し大根の和え物

 

 本日のメニューは、給食のメニューを食育の一環として夏休みに考え、実際に調理するレポートの中から、投票で1位となったメニューを実際に給食で提供しました。
 スタミナ丼は、鶏肉、ネギ、にんにく、卵を入れ、オイスターソースで味付けをした文字通りスタミナ満点の食べ物です。

今日の給食:12月17日

キャロットライス、牛乳、はんぺんフライ、コールスローサラダ、洋風かき玉スープ

 キャロットライスは、すりおろした人参をバターで鶏肉玉ねぎ炒めたものをごはんと和えたものです。また炒めた煮汁は、ごはんと一緒に炊いています。人参は、カロテンと言う名前の由来にもなっているくらい、はたくさんのカロテンが含まれています。β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 コールスローは、生のキャベツを細かく刻んで作ったサラダです。18世紀頃にオランダ語の「koolsla(コールスラ)」から変化したもので、「キャベツサラダ」という意味だそうです。

 

今日の給食:12月16日

ごはん、牛乳、さばの味噌焼き、磯香和え、大根と豚肉の煮物

 サバはスズキ目サバ亜目サバ科サバ属に分類される魚の総称で、一般に流通しているサバにはマサバ(真鯖)とゴマサバ胡麻鯖)、そしてノルウェーサバがあります。本日の給食は、マサバを使用しています。日本では焼き魚、煮魚(鯖味噌など)、鯖寿司、〆鯖、なれ鮨等として多く食べられています。DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 - ω-3脂肪酸(Omega-3)が多く含まれている点も注目されています。今日は味噌焼きにしてみました。

 

 

今日の給食:12月13日

 くわい(慈姑)は、湿地に生えるオモダカ科の多年生水生植物で、芽がでることから「めでたい」とされ、お正月料理や祝い事に欠かせないものとなっています。お隣りの越谷市は、全国でも有数の生産量を誇っています。(本日は、草加産を使用しています。)くわいは、でんぷん質が豊富で、手のひらに握れるくらいの大きさなのに、栄養価が高いのが特徴です。でんぷんやたんぱく質はイモ類の約4倍もあります。またカロリーは100gあたり126kcalとサツマイモほぼ同じです。主な栄養成分は炭水化物、食物繊維、ビタミン(主にヨウ素)、ミネラル(主にカリウム、マグネシウム、リンなど)が含まれています。他のイモ類に比べて炭水化物が豊富なのとヨウ素、カリウムが特に豊富なところが特徴です。

今日は、みんな大好きからあげです!

 

今日の給食:12月12日

カレー南蛮、牛乳、しらすとチーズの卵焼き、小松菜のソテー、ヨーグルト

シラスは、イカナゴ・ウナギ・カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称です。しらすには、歯や骨の形成に必要な「カルシウム」や「ビタミンD」。脳の病気を予防する「ビタミンB12」など多くの栄養成分が含まれています。またチーズには、たんぱく質、脂肪、ミネラル、ビタミンが含まれています。 チーズには、カルシウムや良質のたんぱく質が豊富に含まれており、栄養的に極めて優れた食品であることはよく知られています。

カレー南蛮は、中目黒「朝松庵」の二代目が、「東京そば」というお店で誕生させたと言われています。南蛮という言葉には、「ネギ」という意味があります。カレー南蛮は長ネギが入っているからその名がついたとも言われています。今では線引きは曖昧になっていますが、カレーうどんには、長ネギではなくタマネギが使われるそうです。(知ってました??)

今日の給食:12月11日

ごはん、牛乳、鶏肉のヤンニョムカンジャンがけ、ナムル、ジャージャン豆腐

家常豆腐(ジャージャン豆腐)は、四川料理です。字を見ると家常豆腐も豆腐が入っていそうですが、麻婆豆腐と違い、厚揚げが材料として入っています。四川料理ではありますが、各家庭のオリジナルレシピで作られていることもあり、必ずしも辛いというわけではないそうです。

ヤンニョムカンジャンは、韓国料理に用いられるソースで「薬念醤」と書きます。薬味のたれ、という意味です。醤油、ごま油、にんにくなどをベースとして、様々な薬味を組み合わせて、仕上げます。キムチを付けこむたれのことも同じように呼ばれています。

 

今日の給食:12月10日

二色揚げパン、牛乳、ミックスポテト、ワンタンスープ

ワンタンは、中国南部の有名点心。中華料理の一つ。中国の華北で生まれました。日本では、平安時代にもたらされたようです。ワンタンの漢字表記のうち、雲呑の表記は広東語で用いられ、ワンタンという読み方も広東語によるものだそうです。標準的な中国語では餛飩と書き、「ホゥントゥン」のように発音するそうです。

今日の給食:12月9日

しゃくし菜チャーハン、牛乳、れんこんハンバーグ、中華サラダ、チンゲン菜のスープ

しゃくし菜は、秩父地方で古くから栽培されている伝統野菜の一つです。しゃくし菜の漬物は埼玉県のふるさと認証食品の対象になっています。「ふるさと認証食品」とは、主原料が全て埼玉県産で、食品添加物を極力使用しないなど、県の品質基準を満たしていることを県が認証した加工食品です。

 

今日の給食:12月5日

ごはん、手作りふりかけ、牛乳、酢豚、スーミータン

スーミータンは「粟米湯」と書く、いわゆる中国のコーンスープです。「粟米=とうもろこし」「湯=スープ」という意味です。このスープは、とうもろこしの甘みさと卵のふわふわ感が特徴で、食物繊維もた っぷり取れる体に優しいスープです。

手作りふりかけには、ごま、しらす干し、鰹節、のりなどを使用しています。

 

 

今日の給食:12月3日

カレーライス(麦ごはん)、牛乳、福神漬け、鉄骨サラダ

鉄骨サラダには、鉄分たっぷりのひじきや小松菜、とうもろこし、そしてカルシウムたっぷりのちりめんじゃこが入っています。このサラダを食べて、みんな健康!です。

今日の給食:12月2日

ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、おひたし、けんちん汁

明治時代に東京浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ(minced meat cutlet)」として販売したのが起源とされています。大阪を中心とする地域ではミンチカツとも呼ばれています。

「けんちん汁」の呼び名は、鎌倉時代に創建された禅寺である建長寺(けんちょうじ)が発祥といわれています。「建長寺の汁」がいつのまにか「建長(けんちん)の汁」、「けんちん汁」となり広まった説が有力です。 普茶料理(精進料理)の巻繊(けんちん - 野菜を刻み、豆腐を混ぜて炒め、油揚げか湯葉で巻いて油で揚げた料理)とも言われています。

今日の給食:11月29日

メキシコ風ピラフ、牛乳、青菜とじゃこのサラダ

メキシコ風ピラフのソースは、トマトベースに大豆を加え、一味唐辛子で辛味を添えています。

このようにピラフに乗せていただきます。

 

 

今日の給食:11月27日

二色揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ

揚げパンとは、コッペパンを油で揚げ、砂糖で味付けした菓子パンのことです。揚げパンが給食のメニューとして出されるようになったのは、大田区の公立小学校に勤務する調理師が昭和27年に揚げパンを作り、学校を欠席した子供の家に届けさせたことがきっかけだといわれています。

ポーク・ビーンズは、アメリカの家庭料理です。豚肉と豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れています。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白インゲン豆を使うことが多いそうです。

 

 

今日の給食:11月26日

秋の香りごはん、牛乳、ぶりのゆずこしょう焼き、磯香和え、根菜汁

ブリと言えば、出世魚として縁起のいい魚です。幼魚や若魚を「ヤズ、ワカシ、ワラサ、イナダ」など成長段階に合わせて各地で区別します。11月頃から旬を迎え、切り身は骨も少なく、柔らかくて食べやすいですし、脂がのっていてとても美味しいです。今日は、柚子コショウを加え、さわやかな味わいにしました。

秋の香りごはんに使われている栗は、熊本産、大分産です。熊本のくり生産量は3,492トンで、茨城県についで全国第2位。全国で最も早く市場に出荷しています。粒で甘いのが特徴です。大分県は、全国6位の栽培面積があり、豊後大野市、佐伯市、日田市を中心に栽培されています。ビタミンBやC、カリウムを豊富に含んでいます。

今日の給食:11月25日

ビビンパ、牛乳、レンフォアタン

唐の玄宗皇帝が宮殿式建物「華清宮」に作った蓮花湯をイメージして作った

スープで、とうもろこし、たまねぎ、にんじん、ほうれん草などが入っています。

今日の給食:11月22日

かてめし、牛乳、鶏肉の秩父おなめ焼き、アーモンド和え、のっぺい汁

秩父おなめは、麦味噌に茄子、生姜などを切り込んで、旨味のある味に整えたものです。
秩父の郷土品となっています。

米の生産が比較的少ない地域では、ごはん(糧=かて)の量を増やすため、
具を加えていました。かてめしの名の由来は、ここからきています。

全国に分布する郷土料理で、料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒め、
煮て汁にしたものが始まりと言われています。