3年副担任から②
これほど長い間、生徒の姿のない学校は未だかつて目にしたことがありません。あたりまえのように過ごしていた日々が失われて、ありふれた日常が続くことが、いかに幸せかということを感じています。また、改めて私自身、いつもみんなからエネルギーをもらっていたのだなとつくづく思っています。先日の登校日には、たくさんの人たちの元気な姿を目にすることができてほっとしました。感染が広がらないように我慢の日々ですが、みなそれぞれ工夫して、元気に過ごしている様子がうかがえました。また、ぐんと背が伸びている人が多くいて驚きました。
気がつけば、季節はもう初夏も過ぎ去り、梅雨に入ろうとしています。時間は流れています。3年生のみなさんは、中学校生活残り10か月です。休みの間の課題は進んでいますか。計画的に進めてきた人はやり遂げましょう。まだ残っている人は、少しでも前進するように今日から取り組みましょう。緊急事態宣言の解除に伴い、6月1日から分散登校が開始されます。学校再開に向けてあと5日。生活の時間も学校モードへと切り替えていってください。規則正しい生活で体調管理をしっかりと行いましょう。
先日読んだ新聞に、宇宙飛行士の若田光一さんからの、学生のみんなに向けたメッセージが掲載されていました。「辛くても、工夫しながら進もうと努力している時が、一番成長しているということを忘れないで。」先の見えない現状ではありますが、だからこそ今は前向きな気持ちで、自分ができる最善のことに一つ一つ取り組んで成長していきましょう。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
綱島