ブログ

3年副担任から

青学年のみなさんへ

 今日の担当は保健体育科の澤木裕史(さわき ゆうじ)です。今年度は3組の副担任となりました。今年度もよろしくお願いします。

 さて、11,12日には多くの人と学校で再会することができました。先生は、皆さんと久しぶりに会うことができ、ホッとしました。また、何人かは身長が大きく伸び、顔つきも変わっていて、先生は改めて「この期間が長かったんだなぁ。」と実感しています。

 この長い長い休校期間の間、皆さんはどのように過ごしていましたか? 恐らく、6月1日に学校が再開されることとなるかと思います。それまでの間、ぜひ、「今できること」を一生懸命やってみてください。何かに一生懸命取り組むだけで、気持ちを前向きにすることができます。心理学的な話になりますが、不安は、「過去」や「未来」を考えていると出てくるものです。「今」に集中すること、何かに一生懸命取り組むことが不安を和らげ、前向きな力を生み出してくれます。暗いニュースばかりで不安になることも多いかもしれませんが、ぜひ、自分を前向きにするためにも今できることを一生懸命やってみましょう。6月1日にまた会うこと、元気に学校生活を送れることを心から楽しみにしています!

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   某バスケ漫画の黒板アート作成中の写真 

※この漫画の主人公の「俺は今なんだよ!」というセリフが大好きです。