中学校の最新の様子を紹介します。

2024年10月の記事一覧

10月30日(水)の様子

2年生理科では、鶏の頭の解剖を行っていました。写真は鳥の頭から脳を取り出し、スケッチをしている様子です。

興味深く観察する様子が見られました。

明日は、合唱祭本番です。クラスで、学年でたくさん練習してきた成果を存分に発揮させてほしいと思います。

「史上最響」の合唱祭にしましょう!

10月29日(火)の様子

教育実習生の研究授業の様子です。j球技種目ソフトボールの授業です。

補給したボールを各塁に設置された防球ネットに投げ込めばアウトというルール上の工夫がありました。

活動中は生徒の頑張りを認める声がけを行い、意欲を引き出しながら授業を進めていました。

10月25日(金)の様子

3年生の理科では、塩酸の電気分解についての実験を行っていました。

イオンの化学式から陰極、陽極にはどのような物質が発生するか班ごとに予想を立て実験に臨みました。

10月24日(木)の様子

1年生の家庭科では調理実習として豚肉の生姜焼きをつくりました。自分でつくった料理をおいしそうに食べる様子が見られました。

2年生の理科では、豚の肺を観察していました。実際に触ったりしながらじっくりと観察し、スケッチをしていました。

楽しそうに授業に参加する子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

10月21日(月)の様子

今日は、合唱祭に向けた取り組みとして聴かせ合い集会を行いました。各学年の学年曲を全校生徒の前で披露しました。1、2年生の合唱も遠くまで響き渡る歌声でしたが、3年生はそれを上回る歌声で先輩としての姿を見せてくれました。本番まで1週間。本番では今日の発表を上回る歌声をホールいっぱいに響かせてくれることを期待しています。

10月18日(金)の様子

3年生の数学では、相似の性質を利用して校舎の高さを求める問題に挑戦していました。2年生の英語では、教科書に登場する会話文の内容を理解したのちに、いくつかの質問に対する答え方を考える授業でした。どちらの授業も個人で考えたものをグループで共有し、考えを深め合う姿が見られました。

10月17日(木)の様子

1年生の理科の授業の様子です。酸素や水素等の性質を確認したあと、アンモニアの噴水実験を観察しました。

アンモニアの性質を踏まえ、なぜ噴水のような現象が起こるのかを考えていました。

10月11日(金)の様子

本校を会場に春日部市教育研究会英語部会の研究授業が行われ、市内の小・中・義務教育学校の先生方が授業を参観しました。

子どもたちは、積極的に発言・発表し活発な授業が行われました。教員と生徒の関係がとても良く、楽しそうに活動する姿が見られました。

10月10日(木)の様子

合唱祭に向けてクラスでの取り組みが進められています。より良い合唱を目指して、過去の映像からヒントを得るクラス、歌詞クイズを行うクラス、パートに分かれて話し合うクラスなど、工夫した取り組みが見られました。2年生の掲示物からも合唱祭にかける思いが伝わってきます。

10月9日(水)の様子

2学期中間考査2日目の様子です。昨日に引き続き、落ち着いた環境の中で問題に向き合う姿が見られました。

1年生昇降口には、合唱祭に向けた各クラスの実行委員の思いが掲示されています。「心をひとつに」「一体感」「協力」「息をそろえて」など、クラスでまとまりのある合唱を目指して頑張りたいという思いが書かれていました。

10月8日(火)の様子

2学期中間考査が始まりました。時間いっぱいまで粘り強く取り組む姿が見られました。

音楽室に向かう階段には、合唱祭のクラス曲を紹介する掲示物が貼られています。本日は1年生の曲を紹介します。

10月7日(月)の様子

明日から2学期中間考査が始まります。生徒は、元気いっぱいに活動しています。

春日部警察署少年補導員を講師にむかえ、3年生を対象に情報リテラシー講演会が行われ、

「インターネットの使い方講座」というテーマでお話いただきました。

10月4日(金)の様子

酸素の性質を調べる実験です。1枚目と2枚目の写真は酸素を集めている様子です。実験器具を慎重に扱いながら実験を行う様子が見られました。

廊下には合唱祭に向けた目標が書かれた掲示物が貼られていました。パートリーダーを中心に練習に励む様子も見られました。

10月3日(木)の様子

10月31日(木)の合唱祭に向けて、廊下の掲示物も充実し、各クラス盛り上がってきました。練習にも熱が入り廊下を歩いていると、美しい歌声が聞こえてきます。

10月2日(水)の様子

2年生の英語の授業では、授業で既習の英文を使ってALTとコミュニケーションを行っていました。やさしく接するALTのおかげで、生徒は安心して活発に活動しています。

美術では、発泡スチロールを使った彫刻作品の鑑賞会を行っていました。仲間の作品をじっくりと鑑賞し、良さを見つけ鑑賞カードに記入する姿が見られました。