校長ブログ

春日部中学校ブログ

1月25日 2年東京班別学習

 冷たい風の吹く朝となりました。8時前から子ども達は登校し、教室では1日の生活の準備が行われていました。今日は2年生が東京班別学習に出掛けているため、1・3年生での学校生活となります。落ち着いて生活し、怪我のないことを願います。2年生は、各班ごとの活動となります。協力して充実した時間を過ごすものと思います。事故には気を付けて!

 3時過ぎから少しだけ疲れた表情で2年生は戻ってきました。子ども達からの「楽しかった。充実した時間になった」の言葉は、今後の生活に必ずいかされます。

1月24日 寒い一日

 朝から冷たい風の吹く1日となりました。朝早くから体育の先生方は授業準備に取り組んでいます。コート作りは毎日欠かせません。午後にはアリーナにおいて、1年生は3送会に向けての練習、2年生は明日の活動の最終確認を行いました。1年生は楽しく、2年生は集中して活動していました。ねらい通りの時間が流れていました。

 

1月23日 時間を大切に!

 昨日に続き、県内私立高校の入試集中日でした。3年生は、各クラス何人かの生徒が抜ける中での授業となりましたが、自分の置かれている状況を十分に理解した取組をすることができました。1年生の数学の授業では空間図形について学びました。意欲的に取り組めていました。放課後の部活動も活気にあふれています。

 

1月22日 バランスの良い生活を!

 3年生は県内私立の入試集中日のため、早めの下校となりました。1・2年生がその留守をしっかりと守っていました。授業に集中し、給食で栄養をとり、昼休みにはしっかりと体を動かす。非常にバランスの良い生活をすることができました。明日は午後から寒くなります。健康面に注意しましょう。

1月19日 暖かな1日

 今日も暖かくなりました。体育の授業では、バスケットボール、サッカー、ハンドボールを選択して取り組む授業が行われています。子ども達は、最高のコンディションの下で、気持ちよく活動することができました。2年生では三送会に向けての取組がスタートしており、学年集会の形で発表するダンスの練習が行われました。3年生は、来週月曜日から始まる県内私立高校の入試に向けて、リモートにより、直前指導が行われました。3年生、持てる力を出し切ってください。まずは、体調管理です。