校長ブログ

春日部中学校ブログ

2月22日 目的を持って!

 朝から生憎の雨となりました。朝の登校時、何人かの3年生に昨日の学力検査のでき具合を聞くと、まずまずとの返事が返ってきました。結果を楽しみに待ちましょう。3年生は卒業式に向けての練習もスタートしています。1・2年生は今年度の締めくくりとなる授業が行われています。共に目的をしっかりと持ち、集中して取り組めていました。

 

2月21日 久しぶりの部活動

 今日は県公立高校の入試日でした。多くの3年生が朝から学力検査に挑みました。1・2年生は、昨日で期末テストも終わり、今日からテスト返しも始まっています。部活動も今日から再開です。三年生を送る会に向けて学年の準備も進められ、美術部の皆さんは壁画の作成に余念がありません。

 

 

 

2月20日 試験に勝つカツ丼

 職員玄関前には、梅の花が静かに咲いています。パンジーの花もとてもキレイです。2月も後半となり、明日は3年生が県公立高校の受検に挑みます。ぜひとも日頃から努力を重ね、培ってきたその実力を存分に発揮して欲しいと思います。頑張れ!3年生。3年生の4時間目は、受検に関しての最終確認の時間でした。話を聞く表情も真剣そのものです。給食は試験に勝つための「カツ丼」です。子ども達はおいしそうにほおばっていました。

 

2月19日 期末テスト1日目

 午後になってだんだんと気温が下がり始めています。明後日からは2月本来の寒さになります。体調面にはくれぐれも注意してください。今日は期末テストの1日目、1・2年生は日頃の勉強の成果を存分に発揮していました。明日は期末テスト2日目となり、21日は、県公立高校の入試となります。皆さん、最後までしっかりと粘りを見せてください。

 

 

 

2月16日 2月半ばの昼休み

 北風が強く吹く一日となっていますが、日差しは穏やかです。2月の半ばになり、昼休みの過ごし方はそれぞれです。1・2年生は三送会に向けて発表ダンスのクラス練習が行われていました。3年生は外で体を動かす生徒と、室内で勉強する生徒にわかれました。何をするにも充実した時間を過ごしてください。