校長ブログ

春日部中学校ブログ

3月1日 県公立高校の発表

 朝は生憎の小雨でしたが、午後には天気予報通りに太陽が顔を出しました。午前中に県公立高校の入試の発表が行われました。3年生は努力を重ねた自分をしっかりと褒めてください。1・2年生は3年生の頑張りを見守ってきました。3年生を良き手本として、今後の生活でより一層努力を重ねていきましょう。

2月29日 2年生 進路学習会

 明日の発表を前に、3年生は朝から卒業式の練習に臨んでいます。今までの努力の成果が出て、良い結果がもたらされることを願うのみです。午後からは2年生で進路学習会が行われました。3名の先輩、具体的でわかりやすい説明をありがとうございました。

2月28日 心温まる時間

 午前中には、3年生を対象に食育の授業が行われ、3年生は真剣な表情で先生の話を聞くことができました。午後から三年生を送る会が行われました。長い期間、丁寧に準備を進めて本日を迎えています。生徒会、実行委員、サポートした生徒の皆さん、ありがとうございました。心が温かく通い合う、とても素敵な時間を過ごすことができました。会場に居た誰もが楽しい時間を過ごすことができました。

 

2月27日 子供は風の子

  昨日に続き、冷たい風がとても強く吹く一日でした。そんな中でも外で体育の授業や部活動が行われ、昼休み、子ども達は外でサッカーをして遊んでいました。3年生は卒業式の練習の最後に、学年の取組の表彰が行われ、大きな拍手がおくられていました。1・2年生の授業でも、百人一首や社会でのお金の流れを知るゲームなど、趣向を凝らして楽しく学ぶ取組が行われていました。

 

 

2月26日 卒業式の練習始まる!

 卒業式の練習がスタートしました。椅子の座り方、立ち方など基本的な動作についての練習が行われていました。少し寒い体育館でしたが、よく集中して取り組めていました。1・2年生はテストの返却も終わりに近づいています。結果だけにこだわるのではなく、今回のテストへの取組についてしっかりと振り返り、次の学年につなげて欲しいと思います。