中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

12月25日 学校生活の様子

冬休み初日の学校

陰鬱な空模様のせいか、とても静かです。

寒空の下、生徒たちは部活動や奉仕活動に励んでいました。

今日の春中~12月24日~最終日!全校集会 学年集会

明日から冬休み!

休み前最終日の今日、

全校集会、各学年の集会が行われました。

校長先生からは、9月の全校集会でお話しされた、学校の文化を「耕す」ことによって文化水準を上げること、

春日部中全体の文化水準が高まったことが、吹奏楽部の活躍に結びついたというお話がありました。

もう一つは、他に律される「他律」ではなく、自分を律する「自律」ある行動を、とのお話でした。

 

その後表彰が行われました。

各学年集会

3年生は、「卒業1週間前の私への手紙」を書き、

産休に入られる先生とのお別れの集会でした。

2学年では、自分たちの活動を動画で振り返りました。

12月24日 市長表敬訪問

今日は、先日の吹奏楽部全国大会の結果を受けて、春日部市長様、春日部市教育委員会教育長様をはじめとした方々が本校を表敬訪問され、

体育館で演奏を鑑賞していただき、労いのお言葉をいただきました。部員たちは実際の衣装を身に着け、自慢の舞台装置とともに、堂々と

したパフォーマンスを披露しました。

本来ならば、先日のさいたまスーパーアリーナが、実際の形での最後の演奏だったはずですが、もう一度素晴らしい演技に触れることができ、

とてもうれしいクリスマスプレゼントとなりました。

 

12月23日 学校生活の様子

今日の5時間目は「大掃除」でした。

どの学年、クラスも一生懸命1年間の汚れを落とし、新年を迎える準備をしていました。

生徒も校舎も輝く素敵な春日部中学校!

 

12月20日 学校生活の様子

3年生が「ペッパー君」を使ったプログラミングの授業を行っていました。

先生の話を聞いた後、「ペッパー君」を動かすためのコマンドをパソコンに打ち込んで、

「ペッパー君」に指示を送信すると、見事ペッパー君がおしゃべりして、動く!クラスから歓声が

上がりました。今日は3年生技術科の授業と、朝の清掃の様子です。