中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

2月7日(水)の様子

3年生は本日3学期末考査が終了しました。1、2年生では、3年生を送る会に向けた取り組みが行われています。行事や部活など、学校生活でお世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えようと、実行委員を中心に企画し、学年全体での取り組みが進められています。2年生のフロアには、実行委員のメンバーによるメッセージが掲示されていました。1年生では、ステージに集まりダンスの練習が行われていました。各学年からどんな発表があるか楽しみですね!

2月5日(月)の様子

全校朝会をリモートで行いました。はじめに、校長先生のお話があり、それぞれの学年に対して温かいエールが送られました。

その後、表彰が行われ、各分野で活躍した多くの生徒を称えました。礼儀正しく賞状を受け取る姿も立派でした。

2月2日(金)の様子

今日は、学校公開最終日でした。見方・考え方を働かせる授業、仲間と対話しながら協働的に学習する授業が多く展開されていました。積極的に自分の考えを伝え合う様子が見られました。

1月30日(火)の様子

1年生の理科では、力のつり合う条件を見つける実験や、火山灰に含まれている鉱物を見つける実験が行われていました。班で協力しながら、そして楽しそうに行う様子が見られました。2年生の体育科の授業では、サッカーやハンドボールを仲間で声をかけ合いながらプレーする姿がありました。3年生の社会では、タブレットの表計算ソフトを活用した授業が行われていましたが、課題に真剣に向き合う姿がありました。

昨日から学校公開週間が始まっています。授業や部活動、校舎内の様子などをご参観いただけます。ぜひ、一生懸命頑張るカッコいい子供たちの姿を見にお越しください。2月2日(金)まで実施しております。

1月29日(火)の様子

今日は、給食委員の企画として、給食感謝の会が行われました。安全でおいしい給食を提供してくださっている調理員さんに色紙や花束を贈呈し、日頃の感謝の気持ちを伝えました。