中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

今日の春中~2月3日~3年体育、1年英語

今日は春の陽気です。

ほとんどの生徒が

これから県公立高校入試を控えている3年生にとって

暖かい屋外で、運動できる体育の授業は貴重です。

ごらんください。

1年生の英語授業では、過去時制の表現を勉強中です。

「昨日はカレーうどんを食べました。」「今日は朝ごはんを食べませんでした。」

よく自己表現できていました。

1月31日 学校生活の様子

早いもので1月も今日で終わりです。

来週、2月4日は「節分」、暦の上では「春」となります。

春日部中学校にもほんの少しですが、春の気配が感じられるようになってきました。

午後からは、PTA常任委員会が行われました。いつも学校のためにどうもありがとうございます。

今日の春中_1/30~自転車通学者 交通安全集会~

自転車通学者対象 交通安全集会

今年度の春日部中、

幸い命に関わるような大きな事故はありません。

しかし、登下校時の交通マナー違反、ルール違反等は、

よく見られます。

全生徒の約半数以上いる自転車通学者が、

昼休み体育館に集合し、

安全担当の先生、教頭先生から話がありました。

 

1月29日 学校生活の様子

 

昨日までの冬の大雨もすっかり上がり、暖かい陽射しの降り注ぐ昼休み、生徒たちは元気よく遊んでいます。

3年生もしっかり身体を動かしリフレッシュしていました。

 

 

地域の方に支えられています

『良い学校』の条件として、よく言われますが、

「地域の学校化」、「学校の地域化」など、地域に応援され、

支えられていることが大切です。

春日部中は、古くから本当に多くの地域の方にお世話になり、

支えられています。

先週の話、本校南門沿いにある側溝の清掃を、

地域にお住いのお二人が行ってくださいました。

本当に頭が下がります。