中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

4月17日(月)避難訓練

今日は、朝の時間に「避難訓練」が実施されました。天気は晴れていましたが、風が強い状況でした。今回は、火事を想定しての避難訓練、全校生徒が一言もしゃべらず、素早く校庭へと避難できました。今回の訓練では、避難経路の確認が重要でした。入学した1年生、昨年と教室の場所が変わった2・3年生、一人一人が避難経路を確認することができました。校長先生のお話の中で、中学生は災害時の救助者として、小さい子供やお年寄りに寄り添い行動する場面が考えられます。また、「自分の命は自分で守る」大切さを日々心に置きながら、しっかり災害に対応できるようにしましょう。

4月14日(金)JRC登録式

今週は、月曜日に始業式・入学式が行われ、本日金曜日まで、学活(クラス開き)や学年集会、発育測定等、年度初めの重要な時間が多くありました。学校生活のリズムが、少しづつつかめてきたのではないでしょうか。生活リズムは、健康を継続するための大切な習慣です。今週の疲れは、土日で取り除き、来週も元気な姿で月曜日を迎えましょう。

今日は、午後に「JRC登録式」が行われました。生徒会が中心となり、式が進行されました。

開式の言葉・校長先生の話・JRCについての講話・署名・JRCバッチ贈呈・誓いの言葉・閉式の言葉の内容でした。JRC埼玉支部の方に、講演をいただき、赤十字の活動内容等、大切なお話があり、「気づき」「考え」「実行する」→自主的・自律した生活態度を養い、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切にし、地域社会、世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成する。全校生徒が真剣に話を聞いていました。

4月12日(水)学活等の様子

今日から給食が始まりました。おいしい給食の時間を、仲間とゆっくり過ごし、午後のエネルギーをためていきましょう。今日は、学活や集会等が多く行われていました。1年生は、校内探検を行い、特別教室などがどこにあるのか、少しずつ覚えていきましょう。各クラスを見ると、新年度スタートした新しい気持ちで過ごしてい雰囲気が伝わってきます。仲間と共に成長できる、一生懸命がかっこいい姿を、毎日見られることが楽しみです。

4月10日(月)1学期始業式、第77回入学式

今日から、令和5年度1学期がスタートしました。午前中に新2・3年生は「始業式」を、午後に新入生が「第77回入学式」を行いました。始業式では、代表生徒が、新しい学年になっての抱負を述べました。先輩となった2年生、春中の顔となった3年生、令和5年度も多くの場所で一人一人が活躍することを願っています。入学式では、新入生が新しい制服に身をつつみ、緊張した表情と、希望溢れる眼差しで式に臨みました。一人一人の呼名の返事には、力強さを感じました。新しい環境、新しい場所で、一人一人の良さを発揮し、春中の合言葉「一生懸命がかっこいい」姿をたくさん見られることを楽しみにしています。入学おめでとうございます。

3月24日(金)修了式

 本日の修了式で、2年生と1年生の代表生徒が修了証を受け取りました。代表生徒の発表では、1年間がんばったことや成長したこと、進級後の4月からの学校生活で挑戦したいことなど、堂々とした態度で伝えていました。校長先生からは、視点を変えると見方や行動が変わることや、失敗してもあきらめずに挑戦し続けることの大切さなどのお話がありました。各学級で、最後に過ごす時間はとても感慨深いものがあったのではないでしょうか。4月、皆さんが明るく元気に登校してくることを心待ちにしています。