中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

11月7日(火)の様子

キャリア教育に関する取組として、1年生では「ゲストティーチャーに学ぶ会」が行われました。本校に様々な職種のゲストティーチャーをお招きし、仕事内容等についてお話をいただきました。生徒からの仕事に関する質問にも丁寧に答えていただき、生徒たちにとって大変有意義な時間となったようです。自身の強みを活かしながら生き生きと働く方からのお話は生徒の心に響いたように感じます。

11月6日(月)の様子

今週は、1年生では「ゲストティーチャーに学ぶ会」、2年生では「上級学校訪問」、3年生では進路を中心とした「三者相談」と、各学年で進路やキャリア教育に関する行事が行われます。それに合わせ、1年生や2年生の教室では、事前の最終確認などが行われていました。取組を通して、今の自分を見つめ直したり、将来の自分の姿を思い描いたりできるといいですね。

 

11月2日(木)の様子

3年生の廊下には、昨日の合唱祭に関する掲示物や学年の先生からのメッセージが記されていました。3年生では、本日、進路説明会が開催され、来週からは進路を中心とした三者相談が始まります。自分を見つめ、より良い進路の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

11月1日(水)の様子

本日は、待ちに待った合唱祭が春日部市民文化会館で行われました。久しぶりに全学年集まっての開催。ステージには、美術部が制作してくれた美しい横看板が設置され、ステージを盛り上げました。合唱祭実行委員の円滑な進行のもと、各学年の発表、男声有志合唱、合唱部の発表が行われ、会場いっぱいに美しい歌声が響き渡りました。クラスや学年でこの日のために取り組んできた成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。合唱祭を通して学んだことや、深めた仲間との絆を大切にこれからの学校生活に活かしていってください。

 

10月31日(火)の様子

 放課後から、明日の合唱祭に向けた前日準備が行われました。各教室では、黒板アートを描く姿、美術室では、美術部の皆さんでホールに掲示する横看板を仕上げる姿がありました。そして、ホールでは、実行員や美術部が中心となり、会場設営や掲示、アナウンスのリハーサルなど、確認しながら準備が進められていました。合唱祭を盛り上げ成功させるために、様々な活動をしてくれていました。ありがとうございます。明日の合唱祭では、みんなでつくり上げてくれた最高の舞台で、最高のハーモニーを響かせましょう!