中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

11月27日(月)の様子

保健委員会で実施している「歯みがき子隊」の活動の様子です。歯磨きや歯の大切さを知ってもらおうと、保健委員が中心となって活動をしています。準備した道具を使ってわかりやすく説明していました。いつまでも丈夫な歯を維持していけるよう、食後の歯みがきをしっかりと行っていきましょう。

11月24日(金)の様子

1・2年生の2日間にわたる2学期期末考査が無事終了しました。ホッとしているところだと思いますが、この後の振り返りが大切です。しっかりと取り組んでいきたいですね。3年生では、学年みんなで進路実現を叶えることをねらいとした、新たな取り組みがスタートしたようです。努力を積み重ね、自信につなげていけるといいですね!

 

11月22日(水)の様子

今日から1・2年生の2学期期末考査がスタートしました。実力を出し切ることはできたでしょうか。24日(金)の2日目も頑張ってください。

3年生フロアには、ブルー学年長距離目標が掲示されていますが、それぞれの目標に対して、「合格」印が貼ってありました。学年として、良い雰囲気がつくれている証拠ですね。最上級生としての立派な姿。そんな姿から下級生が学ぶものはたくさんあります。一生懸命がカッコいい先輩の姿をどんどん見せてほしいと思います。

11月21日(火)の様子

1・2年生は明日から2学期期末考査が始まります。授業では、通常の授業とともに試験範囲の確認や要点チェックなどが行われていました。担当教師に苦手な箇所を聞く積極的な生徒も多く見られました。コツコツと努力を重ねた成果を出せるよう頑張ってください。

11月20日(月)の様子

今日の5時間目は、全学年「道徳」が行われました。普段は、学級担任が授業を担当し進めていきますが、ローテーションで行っている学年もありました。担任以外の教師が授業を担当することで、担任が気付けなかった生徒の新たな一面を発見できるなどのメリットがあります。どの学年も、本日の道徳のテーマに向き合う姿が見られました。