中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

12月4日(月)の様子

今日は、担任ローテーションによる道徳が行われました。2年生のあるクラスでは、メジャーリーグでも活躍された松井秀喜さんの少年時代の話を題材とした「父との約束」を通して、仲間と意見交換をしながら考えを深め、決意することや自分を律していくことの大切さについて考えました。

12月1日(金)の様子

本日は、来年度の入学予定者を対象とした新入生一日入学が行われました。開催に合わせ、1・2年生の皆さんが会場設営や掃除をしてくれました。また、生徒会や学年代表の皆さんが受付や教室への誘導をしてくれました。その他、本日配布する資料のとじ込みや袋詰めなどを手伝ってくれた生徒もたくさんいます。皆さんのおかげで、気持ちよく新入生を迎え入れることができました。ありがとうございました。

 

11月30日(木)の様子

2年生では、1月に行われる東京班別学習の取り組みが始まりました。本日はオリエンテーション、実行委員決めなどが行われていました。東京駅までの行き方などをプリントにまとめる姿がありました。修学旅行を見据えた今回の取り組み。班のみんなで協力、1つのことをやり遂げる中で、多くのことを学び、修学旅行につなげてほしいと思います。

音楽室前の廊下には、吹奏楽部に関する掲示物が貼られていました。全国大会へのカウントダウンです。写真では分かりませんが、全国大会への意気込みが書かれていました。最高のパフォーマンスを発揮できるよう、残り少ない時間を大切にお互いに励まし合いながら頑張ってほしいと思います!

 

11月29日(水)の様子

本日は、第4回学校運営協議会が開催されました。委員の皆さんには、校内をまわりながら授業視察等をしていただきました。さらに良い教育環境を整備していくための貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

11月28日(火)の様子

本校の卒業生である元プロボクサー世界チャンピオンの内山高志様を迎え、講演会が開催されました。夢や目標をテーマとしてお話をいただき、最後は代表生徒とミット打ちの体験までしていただきました。悔しい経験をばねに挑戦を続けることや、小さな目標への努力を積み重ねることの大切さ等を学ぶことができました。偉大な先輩からのお話は、生徒の心に強く響いたことと思います。ご講演ありがとうございました。