中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

12月4日(月)の様子

今日は、担任ローテーションによる道徳が行われました。2年生のあるクラスでは、メジャーリーグでも活躍された松井秀喜さんの少年時代の話を題材とした「父との約束」を通して、仲間と意見交換をしながら考えを深め、決意することや自分を律していくことの大切さについて考えました。

12月1日(金)の様子

本日は、来年度の入学予定者を対象とした新入生一日入学が行われました。開催に合わせ、1・2年生の皆さんが会場設営や掃除をしてくれました。また、生徒会や学年代表の皆さんが受付や教室への誘導をしてくれました。その他、本日配布する資料のとじ込みや袋詰めなどを手伝ってくれた生徒もたくさんいます。皆さんのおかげで、気持ちよく新入生を迎え入れることができました。ありがとうございました。

 

11月30日(木)の様子

2年生では、1月に行われる東京班別学習の取り組みが始まりました。本日はオリエンテーション、実行委員決めなどが行われていました。東京駅までの行き方などをプリントにまとめる姿がありました。修学旅行を見据えた今回の取り組み。班のみんなで協力、1つのことをやり遂げる中で、多くのことを学び、修学旅行につなげてほしいと思います。

音楽室前の廊下には、吹奏楽部に関する掲示物が貼られていました。全国大会へのカウントダウンです。写真では分かりませんが、全国大会への意気込みが書かれていました。最高のパフォーマンスを発揮できるよう、残り少ない時間を大切にお互いに励まし合いながら頑張ってほしいと思います!

 

11月29日(水)の様子

本日は、第4回学校運営協議会が開催されました。委員の皆さんには、校内をまわりながら授業視察等をしていただきました。さらに良い教育環境を整備していくための貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

11月28日(火)の様子

本校の卒業生である元プロボクサー世界チャンピオンの内山高志様を迎え、講演会が開催されました。夢や目標をテーマとしてお話をいただき、最後は代表生徒とミット打ちの体験までしていただきました。悔しい経験をばねに挑戦を続けることや、小さな目標への努力を積み重ねることの大切さ等を学ぶことができました。偉大な先輩からのお話は、生徒の心に強く響いたことと思います。ご講演ありがとうございました。

11月27日(月)の様子

保健委員会で実施している「歯みがき子隊」の活動の様子です。歯磨きや歯の大切さを知ってもらおうと、保健委員が中心となって活動をしています。準備した道具を使ってわかりやすく説明していました。いつまでも丈夫な歯を維持していけるよう、食後の歯みがきをしっかりと行っていきましょう。

11月24日(金)の様子

1・2年生の2日間にわたる2学期期末考査が無事終了しました。ホッとしているところだと思いますが、この後の振り返りが大切です。しっかりと取り組んでいきたいですね。3年生では、学年みんなで進路実現を叶えることをねらいとした、新たな取り組みがスタートしたようです。努力を積み重ね、自信につなげていけるといいですね!

 

11月22日(水)の様子

今日から1・2年生の2学期期末考査がスタートしました。実力を出し切ることはできたでしょうか。24日(金)の2日目も頑張ってください。

3年生フロアには、ブルー学年長距離目標が掲示されていますが、それぞれの目標に対して、「合格」印が貼ってありました。学年として、良い雰囲気がつくれている証拠ですね。最上級生としての立派な姿。そんな姿から下級生が学ぶものはたくさんあります。一生懸命がカッコいい先輩の姿をどんどん見せてほしいと思います。

11月21日(火)の様子

1・2年生は明日から2学期期末考査が始まります。授業では、通常の授業とともに試験範囲の確認や要点チェックなどが行われていました。担当教師に苦手な箇所を聞く積極的な生徒も多く見られました。コツコツと努力を重ねた成果を出せるよう頑張ってください。

11月20日(月)の様子

今日の5時間目は、全学年「道徳」が行われました。普段は、学級担任が授業を担当し進めていきますが、ローテーションで行っている学年もありました。担任以外の教師が授業を担当することで、担任が気付けなかった生徒の新たな一面を発見できるなどのメリットがあります。どの学年も、本日の道徳のテーマに向き合う姿が見られました。

11月17日(金)の様子

3年生の2学期期末考査2日目。社会・英語・音楽・保健体育の4科目のテストが行われました。進路を意識してしっかりと準備をしてベストは尽くせたでしょうか。自分自身の振り返りを行い、次につなげていきましょう。

1・2年生は、来週から期末考査が始まります。日本の実業家である稲盛和夫さんのことばを紹介します。

「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」

最善を尽くせるよう、頑張ってください。

11月16日(木)の様子

本日は、1・2年生の実力テスト、3年生の2学期期末考査が行われました。日頃の努力の成果を発揮できたでしょうか。

1・2年の午後は、1年生はゲストティーチャーに学ぶ会のまとめ新聞づくりが、2年生では上級学校訪問のスライド作成がそれぞれ行われ、先週の進路・キャリア教育の振り返りを行っていました。

3年生は明日もテストが続きます。気を抜かずに頑張りましょう!

11月15日(水)の様子

秋が深まり、日が暮れる時間がどんどん早くなってきました。来週からは、下校時刻も15分早まり、さらに活動時間が短くなります。活動時間確保のための工夫が必要になってきますね。仲間と声をかけ合いながら限られた時間を有効に使っていきましょう。

11月13日(月)の様子

 急激に気温が下がり日中でも寒いと感じるようになりましたが、技術や特別支援学級で育てている植物は寒さに負けず、元気に成長していました。

明日は、県民の日。明治4年、旧暦の11月14日に廃藩置県が行われ「埼玉県」が誕生したことを記念して制定されました。特別な日を大切に過ごしてください。

 

11月9日(木)の様子

今日は1・2年生を対象に、ライオンズベースボールアカデミーコーチの田代将太郎様による「夢と豊かな心をはぐくむふれあい講演会」が行われました。プロ野球選手になるまでやプロ入り後の生活、夢を叶えるために必要なことなどについてお話をいただきました。口にプラスマイナスで「吐」、そこからマイナスを除くと口にプラスで「叶」になる。夢を叶えるためには、マイナスな言葉や考えではなく、プラスの発言やプラスの考えをもつことが大切だと語られていました。夢や将来設計をするうえで参考となるお話をありがとうございました。

 午後からは、粕壁小・内牧小の代表児童が集まり、スーパー元気さわやか集会が行われました。今年のテーマは「自分をみつめ 育てよう 思いやりの心」。グループ協議を通して、相手を認めたり、相手の立場を考えたりすることの大切さを再確認していたように感じます。

11月8日(水)の様子

1年生では、昨日に引き続き「ゲストティーチャーに学ぶ会」が行われ、様々な業種の方々から貴重なお話をしていただきました。実際に仕事で使用している道具に触れたりしながら、仕事内容等について説明していただいたことで、多くのことを吸収できたように感じます。お忙しい中、ありがとうございました。

2年生では「上級学校訪問」が行われました。出発チェックを終えた生徒たちは、グループでそれぞれの上級学校へと出発していきました。事前学習で、訪問する学校について調べたり、実際の学校に訪問したりしたことで、進路への意識が高まったことと思います。学んだことを今後の生活に活かしていきましょう。

 

11月7日(火)の様子

キャリア教育に関する取組として、1年生では「ゲストティーチャーに学ぶ会」が行われました。本校に様々な職種のゲストティーチャーをお招きし、仕事内容等についてお話をいただきました。生徒からの仕事に関する質問にも丁寧に答えていただき、生徒たちにとって大変有意義な時間となったようです。自身の強みを活かしながら生き生きと働く方からのお話は生徒の心に響いたように感じます。

11月6日(月)の様子

今週は、1年生では「ゲストティーチャーに学ぶ会」、2年生では「上級学校訪問」、3年生では進路を中心とした「三者相談」と、各学年で進路やキャリア教育に関する行事が行われます。それに合わせ、1年生や2年生の教室では、事前の最終確認などが行われていました。取組を通して、今の自分を見つめ直したり、将来の自分の姿を思い描いたりできるといいですね。

 

11月2日(木)の様子

3年生の廊下には、昨日の合唱祭に関する掲示物や学年の先生からのメッセージが記されていました。3年生では、本日、進路説明会が開催され、来週からは進路を中心とした三者相談が始まります。自分を見つめ、より良い進路の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

11月1日(水)の様子

本日は、待ちに待った合唱祭が春日部市民文化会館で行われました。久しぶりに全学年集まっての開催。ステージには、美術部が制作してくれた美しい横看板が設置され、ステージを盛り上げました。合唱祭実行委員の円滑な進行のもと、各学年の発表、男声有志合唱、合唱部の発表が行われ、会場いっぱいに美しい歌声が響き渡りました。クラスや学年でこの日のために取り組んできた成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。合唱祭を通して学んだことや、深めた仲間との絆を大切にこれからの学校生活に活かしていってください。

 

10月31日(火)の様子

 放課後から、明日の合唱祭に向けた前日準備が行われました。各教室では、黒板アートを描く姿、美術室では、美術部の皆さんでホールに掲示する横看板を仕上げる姿がありました。そして、ホールでは、実行員や美術部が中心となり、会場設営や掲示、アナウンスのリハーサルなど、確認しながら準備が進められていました。合唱祭を盛り上げ成功させるために、様々な活動をしてくれていました。ありがとうございます。明日の合唱祭では、みんなでつくり上げてくれた最高の舞台で、最高のハーモニーを響かせましょう!

 

10月30日(月)の様子

3年生道徳では、スマートフォンの利用をテーマとした内容の授業が行われていました。事前アンケートの結果をクラスで共有しながら、スマートフォンをどのように活用すれば、心身共に生き生きと生活できるのか考えていました。自分自身の振り返りから、スマートフォンの活用における問題点として、「自分の甘さや弱さ」が関係していることに気づいたようです。便利さのあまり、スマートフォンに振り回され周囲の状況が見えなくなってしまっている生徒も多いのではないでしょうか。より良い活用ができるよう、現在の活用状況について見直してみましょう。

10月27日(金)の様子

合唱祭に向けて取り組まれている帰りの会後の合唱練習。交流会という形でお互いの合唱を披露し合ったり、ポイントとなる部分を重点的に繰り返し練習したりと、実行委員を中心に各クラス工夫を凝らして練習をしています。練習する時間も残りわずかとなりました。気持ちよく本番を迎えられるよう、残りの時間を大切に過ごしてください。

10月26日(木)の様子

合唱祭に向けた各クラス曲のポスターが掲示されています。どのクラスも丁寧に仕上げられ、合唱にかける思いが伝わってきます。

学校公開は明日までとなります。来校した際には、ぜひ子供たちの様子と併せて、掲示物もご覧いただければと思います。

 

10月25日(水)の様子

今日は、八木崎小5年生の児童が春日部中において、中学校見学を行いました。グループに分かれて校舎内をまわり、実際の授業を見学していましたが、目を輝かせながら授業を観察し、一生懸命メモをとる姿が印象的でした。入学前に春日部中のことを知ってもらう良い機会となりました。

 

 

10月24日(火)の様子

 学校公開2日目。今日も多くの保護者の方にご参観いただきました。理科の授業では、班で協力して実験に取り組む様子が見られました。3年生の学年合唱練習では、歌詞の意味を考え表現することを意識した練習を行っていました。完成度を高めた合唱がアリーナいっぱいに響きわたっていました。

学校公開は金曜日までとなります。午前・午後ともに公開していますので、ぜひ子供たちの頑張っている姿を参観していただければと思います。

10月23日(月)の様子

 本日から27日(金)まで、学校公開週間です。今日は、合唱の聴かせ合い集会もあり、多くの保護者の方の参加がありました。

聴かせ合い集会は、合唱祭実行委員の進行で行われ、学年合唱の聴かせ合いを行いました。合唱披露の後は実行委員より感想発表がありました。他学年の歌声や合唱に臨む姿勢から、学ぶことがたくさんあったようです。本番まであと約1週間。さらに完成度を高め、ホールいっぱいに気持ちのこもった歌声を響かせてくれることを期待しています。

10月20日(金)の様子

今日は、3年生の合唱祭中間発表会でした。クラス合唱、全体合唱ともに、思いが込められた力強い歌声が響いていました。週明けの月曜日は、聴かせ合い集会となりますが、3年生の歌う姿、そして迫力ある合唱は、1・2年生にとっての良い刺激になると思います。最上級生としてのカッコいい姿を見せください!

10月19日(木)の様子

本日は、2年生の合唱祭中間発表会がありました。全体合唱では、学年の先生が見守る中、さすが2年生という深みのある歌声を響かせていました。先生方の指導にも熱が入っていました。本番では、さらに迫力のある歌声を聴くことができそうですね!期待しています。

10月18日(水)の様子

2年生理科の授業では、「刺激と反応」の学習として、ものさしを落下させ、どの位置でキャッチできるかを測定していました。

1年生では、合唱祭の中間発表会が行われ、アリーナで学年合唱・クラス合唱が披露されました。待機時の態度や立ち位置への移動、そして発表する姿など、1年生の発表会に臨む姿勢は立派でした。学年合唱では、学年全体で良い合唱祭をつくり上げる、そんな気持ちが伝わってきました。

明日は2年生、あさっては3年生の中間発表。そして来週は聞かせ合い集会があります。どんな歌声を聞かせてくれるか楽しみです。

10月17日(火)の様子

2年生美術は、ピカソのゲルニカを題材とした鑑賞の授業でした。タブレットで画像を大きく拡大しながら、細かいところまで確認をしていました。

絵を見て分かったことや気付いたこと、思ったことをグループで話合いながら、絵に込められた作者の「感情」に迫っていたように感じました。

10月16日(月)の様子

学校の中庭にある桜の木ですが、季節外れの花が咲いていました。これも夏の猛暑の影響なのでしょうか。

週明けの月曜日ですが、生徒たちは今日も変わらず落ち着きある生活を送っていたようです。

明日は、市駅伝競走大会です。放課後の練習では、タスキを受け渡す練習などが行われていました。

出場する選手の皆さん、全員の思いを1つに、仲間を信じてタスキを最後までつないでくれることを期待しています。

 

10月13日(金)の様子

2年生の学活では、上級学校訪問に向けた取り組みとして、訪問時のあいさつマナーについて考える活動が行われていました。生徒同士でロールプレイを行い、その印象をグループで話合い、印象の良いあいさつや態度について考えました。

3年生の総合では、合唱祭に向けた学年練習が行われいました。パートごとに分かれ練習していましたが、生徒が中心となって活動する様子がうかがえました。ブルー学年の全体合唱、今から楽しみですね。

10月12日の様子

体育のバドミントンの授業では、ホワイトボードに授業のねらいや授業の流れが記されていたり、壁面に動きのポイント等が掲示されていたりと、生徒がねらいを持って活動できる工夫が施されていました。美術の彫刻の授業では、使わなくなった机の天板を加工し、工作版として再利用していました。滑り止めも使用して、安全への配慮もされていました。テスト明けの授業でしたが、今日も普段と変わらず一生懸命に活動する生徒の姿が見られました。

10月11日(水)の様子

中間考査2日目も無事終了しました。これから試験結果が返却されると思いますが、振り返りが大切です。点数だけでなく、つまづきを把握して苦手分野を知ることや、勉強の見直しを図っていきましょう。

部活動が再開した放課後は、元気に部活動に励む姿がありました。市内駅伝大会に向けたタイムトライアルも行われ、多くの生徒・先生が見守る中、駅伝メンバーは全力を出し切る走りを見せてくれました。みんなで応援する姿も素晴らしく感じました。

10月10日(火)小学校英語出前授業(粕壁小学校)

午後の時間(5時間目)に、小学校英語出前授業が粕壁小学校6年生の4クラスの教室で実施されました。中学校の英語科の教諭4名が、各クラスで授業をしました。小中連携の一環として、この取組が行われています。各教室では、元気な6年生の授業態度に驚きです。先生の質問や発問等に反応するスピード、英語を大きな声で発音する姿等、とにかく、児童の反応のよさにビックリしました。各クラスでは、ゲーム方式などで英語に触れる授業が展開されました。授業だけの使用ではなく、日常生活でも自信を持って英語を使ってほしいものです。楽しむことはもちろん、分からないことを調べたり聞いたりして、学習を深めていきましょう。

明日は、八木崎小学校で実施されます。

 

10月10日(火)の様子

本日より2学期中間考査が始まりました。問題に向き合い、最後まで粘り強く取り組む姿がありました。

生徒の靴箱もいつも通り整然としており、落ち着いた生活が送れていることがうかがえます。

 3年生の昇降口や階段踊り場の壁面には、今年度の合唱祭スローガン「無敵の笑顔で響かせろ 春中生の天歌夢奏」とともに、合唱祭に向けた意気込みが掲示されていました。3年生にとって最後の合唱祭にかける思いが伝わってきます。

10月6日(金)の様子

どの教室も、やるべき課題に真剣に取り組み、静と動のメリハリがある授業が行われていました。素晴らしい姿ですね。

明日から3連休となりますが、休み明けは中間考査があります。休日を有効に使い、また体調管理にも気をつけながら、万全の態勢で中間考査に臨んでください。

10月5日(木)

11月1日の合唱祭に向けた取組が進められています。廊下にも合唱祭関連の掲示物が貼られています。練習にも熱が入っていました。

本番まで残り1か月を切りました。悔いのないよう、仲間と互いを高め合えるといいですね。

10月4日(水)の様子

本日は、教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問があり、本校の先生方が公開授業・研究授業が行いました。訪問においてご指導いただいた教育事務所や教育委員会等の先生方からは、「生き生きと学ぶ姿」や「一生懸命学習に取り組む生徒の姿」がたくさんあったと、お褒めの言葉をいただきました。うれしいことですね!

10月2日(月)の様子

今日は、全校朝会において生徒会本部役員の任命式が行われました。まずは、校長先生より新本部役員1人1人に任命書が手渡されました。次に校長先生からのお話、3年生の旧本部役員から、任期を終えてのあいさつがありました。

これで、旧生徒会本部役員から新生徒会本部役員へとバトンが引き継がれたことになります。これからの春日部中学校を牽引するリーダーとして、大いに力を発揮してくれることを期待しています。

9月29日(金)の様子

本日は、2年生を対象に英語力を測定するテスト(GTEC)を実施しました。専用のタブレット端末とヘッドセットを使った「聞く・話す」に関する問題などにチャレンジしていました。

午後は学校運営協議会が行われ、委員の皆様には授業を視察していただきました。「落ち着いた環境で授業が行われている」とお褒めの言葉をいただきました。

8月28日(木)の様子

2年生理科の授業では、豚の目の解剖を行っていました。生徒は、興味津々に解剖を行い、じっくりと観察していました。実際の目で確認したり、手で触ったりしたことで、教科書や映像で学ぶ以上のものを吸収できたのではないでしょうか。

 

9月27日(水)の様子

本日は、春日部中学校を会場に春日部市教育研究会国語科部会の研究授業が行われました。多くの先生が授業を参観する中、タブレットを使ってグループで交流したり、スライドにまとめた考えを発表したりする姿がありました。

英語の授業では、なりたい職業とその理由についての英文を作成していましたが、ALTにチェックを受けながら完成を目指していました。その他、生徒が主体的に学習に取り組む授業が行われていました。

9月26日(火)の様子

3年生の学年合唱練習の様子です。パートごとに分かれて練習していましたが、どのパートも、音楽科の教員やリーダーからのアドバイスを受けながら、楽しそうに練習する姿が見られました。学年全体で素敵な歌声を奏でようとする気持ちが伝わってきました。さすが3年生ですね!

 

9月25日(月)の様子

本日の5時間目は、特設学活で委員会決めでした。学級代表が司会となり、みんなの意見をまとめる姿がありました。タブレットを活用しているクラスもありました。新たに委員になった皆さん、クラスの代表としてより良い学校生活のために責任を持って活動してくれることを期待しています。

9月22日(金)の様子

新人戦中心日が昨日で終わり、通常日課に戻りました。大会の疲れもある中、6時間目までしっかりと授業に向かう姿がありました。

2年生の6時間目は中間考査に向けた計画表づくり、3年生の6時間目は進路に向けた面接に関する取り組みが行われていました。生徒同士で面接練習をする生徒や、担任の先生からアドバイスを受けながら質問に対する回答を考える生徒などが見られました。

9月21日(木)の様子

新人戦中心日3日目。試合の途中に雨が降ったり、強風が吹いたりと不安定な天候でしたが、集中を切らさず戦う姿、スポーツを楽しむ姿がありました。

9月20日(水)の様子

新人戦中心日2日目。今日も多くの会場で熱戦が繰り広げられました。武里中との合同チームで参加したソフトボール部の試合では、お互いにコミュニケーションを図りながら、喜び合い、励まし合う姿が見られました。熱い応援をするたくさんの保護者の皆様の姿も印象的でした。

大会は、明日も続きます。自分の力を信じ、仲間を信じて頑張れ!!

9月19日(火)の様子

本日は新人戦中心日の初日です。各会場では、熱戦が繰り広げられました。仲間を一生懸命応援したり、励ましたりする姿もあり、チーム

として大会に参加する様子がうかがえました。

3年生は、学校で卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。カメラマンが良い表情になるよう、一人一人に声をかけてくださったおか

げで、すてきな笑顔の写真が撮影できました。