ブログ

1月

 令和6年1月31日(水)縄跳び大会に向けて

長縄をリズムよく飛んでいきます。さすが6年生!

 

 令和6年1月30日(火)校内の様子を紹介します

 

防火シャッターが降りてくる付近を学校運営協議会の方がペンキできれいに塗ってくださいました。また、6年生が廊下歩行を喚起する表示板を作りました。どちらも校内での児童の安全を高めています。右端の写真は、管理棟トイレ工事の様子です。これから資材が入ります。2月末日に完成予定です。

 令和6年1月29日(月)授業風景

6年生社会科の授業、タブレットを使って資料収集。2年生国語の授業、役割分担を班ごとに決めています。伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合いがうれしそうです。

 

 令和6年1月26日(金)池に氷が張りました

中庭の池に氷が張りました。登校してきて気づく豊春っ子。「校長先生、霜柱がありました」と教えてくれた人もいました。感性豊かです。

 

 令和6年1月25日(木)外国語の活動

ロック、シザース、ペイパー、ワン・ツー・スリー!あちこちから英語でじゃんけんが始まりました。楽しくカードを使いながら英語を学んでいます。1年生すごい!

 

 令和6年1月24日(水)薬物乱用防止教室(兼第3回学校保健委員会)

 

6年生と、保護者を対象に、宇薬物乱用防止についてのお話を聞きました。埼玉県警「青空」の方をお招きしました。

 令和6年1月23日(火)郷土資料館出前授業

春日部市教育委員会郷土資料館の方々がゲストティーチャーとなって、春日部の昔、を教えてくれました。興味津々に話を聞き、実物を見る3年生です。

 

 令和6年1月22日(月)有事の際の避難訓練

 

建物が壊れるほどの非常時の際には、机の下にもぐり、頭を保護すること。それだけを徹底していきます。素早く行動する豊春っ子です。

 令和6年1月19日(金)4年生社会科見学

朝、8時15分に学校を出発しました。三郷の浄水場、春日部市内にある外郭放水路の見学に行ってきます。

 

 令和6年1月18日(木)学力テスト

集中した静寂の中で、黙々と問題に取り組む豊春っ子です。

 令和6年1月17日(水)木工教室

建設埼玉の方々を講師にお招きして3年生が木工にチャレンジ!本棚を作っています。

 

 令和6年1月16日(火)体育

バレーボールのコートのようなスペースで、ボールを使ったゲームをしています。

 

令和6年1月12日(金)大谷翔平選手のグローブを全員の手に!

今日はクラスごとに大谷選手のグローブに触れました。1年生から全員です。担任から大谷選手のメッセージを聞く度に「おー」、グローブを手にはめる度に「おー」、みんなとびっきりの笑顔で幸せな気持ちになりました。来週から学年ごとに使っていきたいと思います。1週間だけ、春日部新庁舎に展示します。

 

 

令和6年1月11日(木)大谷翔平選手のグローブが届きました!

6年生と贈呈式を行いました。代表の児童に手渡すと「すごい」「かっこいい」と声が聞かれました。大谷選手、ありがとう!

 

令和6年1月10日(水)あいさつ運動に越谷アルファーズの選手、コーチが来てくれました!

朝早くから校門に立ち、豊春っ子達にあいさつをしてくれました。小寺ハミルトンデイリー選手とスタッフの方です。ハミルトン選手の背の高さに子ども達は目を丸くしていました。笑顔であいさつできて朝からとても良い気持ちになりました。

 

 

令和6年1月9日(火)第3学期始業式

3学期は学年最後の学期であると共に、新しい学年への準備でもあります。新たな気持ちで勉強に運動にがんばりましょう。

 

令和6年1月1日 元旦

みんな友達 豊かな心 あふれる意欲 今年もよろしくお願いいたします。

令和6年は辰年。昇龍のように大きく躍動する豊春小学校にしたいと思います。