ブログ

11月の出来事

11月30日(木)5年生社会科見学へ

元気に出発しました。

 

11月29日(水)中庭、玄関の様子

いちょうの木が色づき始めました。学校ファームには冬野菜が植えられています。玄関には栽培委委員が植えたパンジーがきれいに並んでいます。

11月28日(火)書きぞめ練習

広い教室を使って、書きぞめ練習を行っています。真剣に取り組む豊春っ子達です。上履きがきちんとそろっているのもたのもしいです。

11月27日(月)不審者対応の避難訓練

教員の動き、児童の避難方法などを確認しました。

 

11月24日(金)学年活動

246年生のPTA活動を行いました。助産師さんをお招きして、命の授業を行いました。

11月23日(木)春日部市

本校児童の作品が、たくさん展示されていました。ありがたい限りです。入賞した皆さん、おめでとうございます。

 

11月22日(水)家庭科ミシンを使っての学習

糸を通して、下糸つけて、良い感じです。

 

11月21日(火)持久走大会

晴天の下、持久走大会を行いました。子ども達は緊張の中でも力を出し切っていました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

11月20日(月)理科の授業

主要4教科の中で一番人気のある教科だと思います。予想して、実験をして、自分で確かめるという学習の流れが良いのだと思います。

 

11月16日(木)修学旅行

2日間の日程を無事に終えることができました。6年生は、自主的に行動し、豊春小の代表として立派な態度で過ごすことができました。保護者、関係の皆様ご協力ありがとうございました。

11月11日(土)学校公開、150周年記式典 お世話になりました

学校公開日に合わせて実施しました。たくさんの保護者の皆さんにご来場いただきありがとうございました。また、画面越しではありましたが、式典の様子をご覧いただきありがとうございました。何より、子ども達は地域の宝です。子ども達の発表が一番輝いていました。

 

11月9日(木)持久走大会試走

21日の本番に向けて、試走を行いました。一生懸命な姿が目に焼き付きました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。当日も、朝の健康観察をよろしくお願いいたします。

 

 

11月8日(水)3年生 親子学年活動

ヤクルト株式会社から講師をお招きし、親子「おなか元気教室」を開きました。熱心に学ぶ3年生でした。参加された保護者の皆様、学年委員の皆様ありがとうございました。

11月7日(火)クラブ活動

クラブ活動。子ども達は楽しみにしています。自治的、自発的に活動する姿が素晴らしいと思います。

11月6日(月)150周年に向けて

アトラクションを行う6年生、和太鼓チームのオーディションを行いました。マスコットキャラクター「とよっち」が立体的になりました。

 

11月2日(木)市内音楽会

5年1組の児童が、市内音楽会に出場、きれいなハーモニーを会場に響かせました。連日の練習、大変でしたがよくやり遂げました。

 

11月1日(水)1年生校外学習

川口グリーンセンターに行ってきました。穏やかな秋晴れの元、ドングリ拾い、遊具での遊び、アスレチックなど、存分に楽しんできました。何より、遊びのマナー、友達との協力を学んだことがうれしかったです