豊春小学校ブログ

11月25日(水) 今日のとよはるっ子の授業風景

久しぶりに、雨が降る天気となりました。そんな中でもとよはるっ子たちは元気に意欲的に学校生活に取り組んでいます。

5年生の書き初めは「美しい心」が課題となっており、字のバランスを整えるのに苦労している児童も見られます。いっぱい練習して、バランスを整えられるようになるといいですね。

6年生図工「白い世界」では、家庭から持ち寄った広告を丸めて材料にして行く作業をおこなっていました。これから創造性豊かにどんな作品ができあがっていくのか楽しみです。

6年生は、「さすが」と思える集中力で学習に取り組んでいます。

音楽では、リコーダーのテストです。2人組で一生懸命練習した曲を披露していました。

作文を書いている3年生。自分の思いをしっかり入れられましたか?

意味調べをがんばっています。漢字辞典でしっかり調べていますね。

外国語の時間では、友達と質問し合いながら楽しく活動しています。

2年生の話し合い活動。自分の考えを述べ、友達の意見を聞き、グループでの意見をとりまとめていきます。がんばって話し合いができていました。

1年生は、とてもいい姿勢で学習に取り組んでいます。先生に丸をもらって大喜び!でした。

678組さんの休み時間は、友達と話している子、本に親しんでいる子、遊び道具でゲームしている子などみんな思い思いの遊びで楽しく過ごしていました。