豊春小学校ブログ

8月27日(火)学校保健委員会

 学校医、保護者、教職員が参加し、学校保健委員会を行いました。

 埼玉県家庭教育・家庭学習アドバイザー 小林様が「聞き上手は育て上手!こどもの考える力をのばす聞き方」について講演していただきました。

 こどもの考える力をのばす聞き方として、「話は、耳、目、口、姿勢、こころ」で聞くことが大切だということです。しかし、毎日、忙しくてなかなかこどもの話が聞けないこともありますよね。そんな時は、「今、〇〇しているから、後5分したら聞けるよ。」ときちんと話せば、こどもは納得するということも教えていただきました。それから、改めて、話を聞くということです。

 こどもたちは、話を聞いてもらうと安心します。イライラしていた気持ちも悲しい気持ちも落ち着きます。こどもたちと向き合う時間をしっかりとりたいと思いました。