2020年1月の記事一覧

6年生「社会科見学」!!

1月29日(水)、6年生が社会科見学に出かけました。6:45に集合し、体育館で出発式を行いました。見学場所での学習に向かう心構えはもちろんのこと、校外における集団行動を通して学ぶことをねらいとしました。

 出発式では、実行委員から社会科見学に向かう気持ちが述べられ、校長からは卒業を目前とした君たちに「信じる」という餞を送りたい、6年生の立派な姿を褒めていただくとき、「ご褒美」だと感じる、と話しました。学校全体を牽引し、いつも下級生の範となっている6年生。今回の社会科見学も立派に「自覚・責任・誇り・愛校心」の在り方を見せてくれました。

 国会議事堂を見学し、科学技術館では体験型学習などにも参加することができました。バスの中では、工夫を凝らしたバスレクに大いに盛り上がっていました。科学技術館では、おいしくお弁当をいただきました。朝早くから、お弁当作りをしていただきました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、道路事情もよく、予定より早い帰校となりました。

 さぁ、いよいよ卒業式に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッフル給食!!

 1月28日(火)昼、今日はシャッフル給食の日です。職員室中の先生が総出で給食指導にあたります。今日は、各クラスの担任の先生は全員入れ替わっています。例えば、高学年の先生が低学年の教室で給食指導をしました。1年に1度「シャッフル給食」。とてもいい取り組みだと思います。日頃接することの少ない子どもたちとも、会話を交わすことができます。子どもたちの評判もまずまずです。どんな先生が教室に現れるのか、楽しみだったのでしょうね。みんなとても楽しそうでした。

 

 

 

 

  

 

 

お話朝会!!

 1月28日(火)朝、体育館においてお話朝会がありました。

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」、とこの時期の時の経つ速さを話しました。いよいよ4月からは学年があがります。6年生は中学生になります。自分と向き合う時を大切にしてほしいと伝えました。

 2月3日は節分です。「鬼は外、福は内」と豆まきをしますが、実は自分の中にこそ「鬼」がいるのではないか、と問いかけました。「忘れん坊鬼」「なまけ鬼」「散らかし鬼」「いじめっ子鬼」。いろいろな鬼が誰の中にもいる。2月3日は、そんな鬼を追い払おう。そして福は、自分の手で捕まえよう。そんな話です。

 また、人にはいろいろな顔がある。校長自身も母であり、妻であり、おばあちゃんであり、嫁です。いろいろな顔を持って今の私はここに立っている。だから、常日頃家族の顔が思い浮かぶ。こんなことをしていては家族に顔向けができない、こんな私で家族は喜ぶだろうか。そんなことを思う日もあります。だから、人の心を踏みにじったり、人を傷つけたりすることは絶対に許されないことである。そう生きてほしい、と伝えました。

 生徒指導の先生からは、2月の生活目標についての話がありました。元気に外遊びをして、体を鍛えることを約束しました。

 お話朝会が終わったあと、5年生と6年生が体育館に残りました。6年生の代表児童からは、「今、5年生に引き継ぐバトンを準備している。自分たちについてきてほしい。」という話がありました。原稿なしに、自分の思いを切々と伝える6年生に、小学校6か年の成長を思いました。素晴らしい6年生です。ありがとう。5年生の顔も引き締まっていました。立野小学校は益々よくなる。どんどん栄える。そんなことを実感しました。みなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動!!

 1月22日(水)23日(木)朝、大増中学校のみなさんが、朝のあいさつ運動に来てくれました。小学生は、中学生を見て育つ。誇りと自覚にあふれる中学生と触れ合うことは、小学生にとってとても意義あることです。ありがとうございました。

 

 

 

 

音楽朝会!!

 1月22日(水)朝、体育館において「音楽朝会」が開かれました。

 

 

 

 

5年生 栄養教諭による授業「総合・かしこくたべよう」!!

 1月20日(月)2校時、5年1組において総合的な学習の時間「かしこくたべよう」の授業が行われました。本校は、食育への取り組みを日々実践しています。今日は、栄養教諭と学級担任のT・Tによる授業が行われました。体をつくる大切な食事について、子どもたちも関心を高めています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生「お話会」!!

 1月20日(月)朝、春日部おはなしの会の皆様にお世話になり、5年生「お話会」が開かれました。

今日のお話は・・・

 1組 「長ぐつをはいたねこ」「木はいいなあ」

 2組 「魚と指輪」「富士山うたごよみ」

 3組 「ゆうかんな靴直し」「うしはどこでも」

子どもたちは毎回とても楽しみにしています。ろうそくを灯してお話が始まるのも、ワクワクしますね。ゲームとは比べられない楽しさがありますね。春日部おはなしの会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

市内書きぞめ展覧会!!

 1月18日(土)19日(日)、匠大塚において「市内児童生徒書きぞめ展」が開催されました。本校からは、26点の作品が出品されました。推薦は1点、特選は11点、金賞には14点が輝きました。競書会、選手練習とよく頑張りました。大変立派な作品ばかりでした。

 県展は1月25、26日三郷市立水沼市民センターにて開催されます。

 

 

 

なかよしタイム!!

 1月16日(木)昼、今日は「なかよしタイム」です。縦割りのメンバーで給食を食べ、校庭で元気に遊びました。普段はなかなか関わり合う時間が持てませんが、今日は特別です。ハヤシライスを上手に配膳し、みんなで仲良く給食を食べました。上級生は下級生の面倒をよく見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気タイム「なわとび練習」!!

 1月16日(木)朝、校庭において元気タイムが行われました。いよいよ今月末、「校内なわとび大会」が迫ってきました。どの学年も、どのクラスも毎日、一生懸命に練習に励んでいます。今日は、元気タイムを使っての練習です。今年もいい記録が出るといいなぁ。

 チームの名前も決定しました。「ミラクル150回」「ミスターカノチーム」「赤かぶ」「ノーミスBチーム」「なかよしかっこいい!ファイヤーチーム」「たけのこの里」「吉田沙保里」「めざせONEチーム」など。毎年、このチーム名にも興味がわきます。さぁ、しまっていきましょう!!

 最後に。今日は空がとてもきれいでした。