立野っ子の様子

先生たちからのメッセージです!!

3月24日(月)、昨日卒業証書授与式が終わりました。何だか寂しいですね。6年生ともう毎日は会えないのだなぁと思うだけでぽっかり心に穴が空いたように思います。4月からは中学生。地面にしっかり足をつけて進んでくださいね。

 さぁ、今日も先生方からのメッセージです。

 まずは、なかよし学級の先生たちからのメッセージです。

 

 昨日は、なかよし学級の6年生が卒業式を迎えることが出来ました。満開の桜の中、4人とも立派に卒業証書を授与していただきました。

 例年より開花が早まり、学校の桜はもう満開でとてもきれいに咲いています。今日はそんな桜についてのお話をします。

 日本にあるその多くはソメイヨシノといった種類の桜で、全国の8割を占めると言われています。江戸時代末にエドヒガンとオオシマザクラを交配してできたもので、花付きの良さ、成長の早さ、咲き初めには葉が広がらず、淡紅色の花だけが楽しめることなど、お花見用に植樹するには最適であり、明治に入ると、瞬く間に全国に広がっていきました。ただ、ソメイヨシノは種で増やすことが難しいため、「接ぎ木」と呼ばれる方法で全国に広がっていきました。つまり、全国の8割を占めると言われている桜は、この1本のソメイヨシノのクローンと言われています。クローンとは親と姿や形が同じ、または《分身》と、考えるといいと思います。みなさんが普段見ている桜。実はみんな、同じ木からできたものなのです。

普段何気なく、見ている桜、これを読んだ後だと、いつもと違って見えませんか?みなさんも普段あれ?なんでと思うことがあれば、調べたり、聞いてみたりすると、意外な発見があるかもしれませんよ。

ちなみに、サクランボは桜の木からできています。ただ、実がなるのはセイヨウミザクラと呼ばれる品種。ソメイヨシノではサクランボはならないのです。

 

次は、5年生の先生たちからのメッセージです。

 5年生のみなさんへ

 昨日は卒業式でした。5年生は立野小の代表として参列できず、本当に残念でした。6年生からバトンを受け継ぎ頑張っていきましょう。

 今週は「環境に関するクイズ」です。楽しんで考えてくださいね。

〇北極と南極に関係のあるものです。関係の深い方に分けてください。

 ①コウテイペンギン

 ②イヌイット

 ③昭和基地

 ④ツンドラ

 ⑤地球上でもっとも寒い場所

 ⑥ホッキョクグマ

 

 3月19日の答え

  ①鬼の(目)に涙

  ②(口)は禍の元

  ③(口)八丁(手)八丁

 

 続いて1年生 齊藤先生からのメッセージです。

 

 立野っ子のみなさん。こんにちは。

 今日は、きれいに咲いた桜の木の前で撮った写真を載せました。どこで撮ったかわかりますか?

 昨日は6年生の卒業式が行われました。6年生が胸を張って卒業証書を受け取る姿を見て、齊藤先生は1年生のみなさんが6年生にたくさんお世話になったことを思い出しました。給食の片付け、掃除のやり方を優しく教えてもらいました。中庭で鬼ごっこや長縄で遊んでもらいました。6年生はいつも1年生のそばにいてくれましたね。1年生のみなさんんは、4月から2年生になります。6年生のように、今度はみなさんが1年生にやさしくできるお兄さん、お姉さんになってください。

(校長のつぶやき・・・「下の学年が上の学年に憧れる学校」を目指した6年生の思いや行動は、しっかり下の学年に伝わっていましたね。とてもうれしく思いました。)

 

 さてさて、次は2年生の先生たちからのメッセージです。

 

 

 昨日は、卒業式でした。

 未来の自分をつくるのは、今自分です。一日一日を大切に過ごしてください。

 前回の答え

 1. 3×9=27

 2. 8×7=56

 3. 3×4の答えを同じになる九九をすべて答えましょう。

      2×6   4×3   6×2

 4.(   )にあてはまる数字を答えましょう。

      5×7=5×6+(    )

      (    )=5

 5.くふうをして、17×5を計算しましょう。

      例  17は8と9に分けられるから

         8×5=40

         9×5=45

         40+45=135