ブログ

2024年12月の記事一覧

書きぞめ練習

今年度も書きぞめの季節がやってきました。

各学年体育館で真剣に練習し、日に日に上達していっています。

来週の競書会に向けての練習は、各学年あと1~2回といったところです。

金賞や学校代表を目指して頑張ってほしいです。

授業風景

今日は木曜日なのでALTの先生が来てくださる日です。

先生の数が増えてより英語が楽しくなります。

5年生は来週TV制作体験に行きます。番組作りの役割決めをしていました。

6年生は、卒業文集のクラスページを作成していました。

ずっと思い出に残るものなので、みんなで分担して大切に作っていきます。

初任者の先生の研究授業も行いました。

今日の授業まで一生懸命授業計画を考え、今日の授業も子どもたちと一緒に元気よく授業を行っていました。

今日の学校生活

水曜日の朝の活動は業前運動です。

今日から業前運動も長縄跳びになったのですが、校庭に全員が集まるまでの時間を活用して8秒間走も行いました。

新しい取り組みの始まりだったので、特に楽しそうに走っていました。

その後は、クラスごとに長縄の練習を行い、1分間跳びの計測をしました。

これからどれだけ記録が残せるかとても楽しみです。

業間休みには運動イベントとして、マット教室を行いました。

教職員と高学年の児童が、1~3年生に様々なマット運動の技や楽しみ方を伝えました。

そして、昼休みは全校ドッジボールの日でした。

少人数で投げる機会をたくさん確保し、投げる楽しさが味わえるように工夫しています。

授業風景

今日は学校運営協議会委員の皆様にお越しいただき、学校運営協議会を行いました。

授業や休み時間の子どもたちの活動を参観していただいた後に協議を行い、学校安全やSNS・スマートフォンの利用方法等について様々ご意見をいただきました。

毎週火曜日は「縄跳びの日」であり、今日の業間休みは長縄、昼休みは高学年の縄跳び検定を実施しました。

昨日の短縄大会で時間跳びを頑張った子は「足が筋肉痛になっています!」と話していましたが、今日も前回の縄跳び検定の記録をさらに上回れるように取り組んでいました。

長縄は今年度今日からのスタートとなりました。

明日の朝の業前運動も長縄になるので、3学期の長縄大会でよい記録が残せるよう、クラスで一致団結して頑張ってほしいと思います。

市長表敬訪問

9月22日(日)に国立競技場で行われた『日清カップ第40回全国小学生陸上競技交流大会に出場し、コンバインドB(ジャべリックボール投げ・走幅跳)で第2位に輝いた、本校児童 岡安星弥 さんが、昨日市長表敬訪問をさせていただきました。

岩谷市長様から「おめでとう」というお言葉や記念品をいただき、とても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

本人は、「また国立競技場に戻ってもう一度競技をしたい!」と話しており、その夢が叶うよう応援していきたいと思います。