宮川小学校ブログ

第4回校内授業研究会(4-1)

 今日は、4-1で第4回校内授業研究会を行いました。国語『ごんぎつね』の授業です。

 ごんぎつねが兵十におくりものをしていたのは、兵十に対するごんぎつねの「つぐない」の気持ちからであることを学んでおり、今日は、「ごんはつぐないにどんな思いをこめたのでしょうか。」という課題で学習をしました。子供たちは、真剣に教科書を読み、考えたことをプリントに書き、書いたことを友達に発表しました。発表の場面では、「〇〇さんと同じで、・・・だと思いました。」や「△△さんとは少し違って、・・・だと思いました。」など、子供たちが、前に発表した友達の発表内容に比べて、自分はどう考えたのかを伝えていたのが感心しました。

 放課後の協議会では、成果や課題について意見交換をしました。協議会を経て、授業者がさらに授業力を高め、授業を通して子供たちに還元できるようにしていきます。