宮川小学校ブログ

今日の教室

 1学期中、学校に来る日も残り20日弱となりました。教室での勉強も、みんな一生懸命です。いくつか紹介をします。

 1年生は、音楽をしていました。例年通り、大きな声で歌うなどの活動は出来ませんが、音楽に合わせて手拍子を打つ、少し踊ってみるなど、可能な範囲で音楽の学習をしていました。

 

 2年生は、国語をしていました。夏の言葉集めをしていました。「夏」から思いつく言葉を挙げたり、友達が挙げた言葉から、さらに思いついた言葉を発表していました。

 

 5年生も音楽をしていました。歌や楽器が思うようにできない中、鑑賞の学習をしていました。「この音楽を聴いて、音程を手の上げ下げで表してみよう」や「このメロディーが聴こえてきたらその場に立って、このメロディーが終わったら、椅子に座りましょう」など、身体表現を取り入れて鑑賞をしていました。