宮川小学校ブログ

心温まる6年生を送る会・大成功!

いよいよ3月に入りました。

今日は、6年生を送る会がありました。当初は、体育館で集合型での実施を予定していましたが、感染症拡大防止に向けてオンラインで実施しました。

体育館に集合して一斉に実施することはできませんでしたが、宮川っ子・教職員が心を一つにして、心温まる会にすることができました。

 

3年生のアーチで招待ルーム(6年生のために心を込めて飾り付けした部屋)に入場です。

5年生の代表員会は6年生一人一人呼名をして紹介しました。これは小規模校の宮川小だからこそできることです。

6年生一人一人が堂々と返事をして、場面に大きく映し出されます。下級生は、お世話になった6年生の姿をとても真剣に見ていました。

宮川キッズグループの下級生から6年生へ素敵な色紙のプレゼントです。

各学年の演技は、様々な工夫があり、とても見応えのあるものでした。何より「6年生に感謝の気持ちを伝えよう!」という強い気持ちが伝わってきました。呼びかけ、合奏、メッセージビデオ、思い出スライド、一筆入魂、カップに思いを込めて等、各学年の出し物はとてもすばらしかったです。

 

 

6年間を思い出しながら各学年の演技をしみじみと見ている6年生!下級生のユーモアにはスマイル!とても和やかな雰囲気でクラスのまとまりを感じました。

6年生からのお礼の出し物での下級生の真剣な表情が印象的でした。

6年生が、各学年の演技へのコメント、各学年のよいところとメッセージを述べました。

休み時間等、下級生のために自主的に練習して仕上げた「カイト」の演奏。体育授業公開で表現したフラッグの演技曲です。クラスが一丸となった感動の演奏でした。

職員室の先生、用務員、JTE、支援員等も職員室で大型モニターで宮川っ子のすばらしさを感じながら鑑賞です。

校長先生から、各学年の出し物についてのお褒めの言葉や卒業していく6年生へ温かいお言葉がありました。

6年生の退場です。全校で拍手で送り出しました。

ブログでは伝えきれない程、今日の6年生の送る会は心温まる会でした。全校一丸になってこの1年間学校のリーダーとしてがんばってきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は、今日の会をとおして「卒業」を強く意識したことでしょう。

 

今日の6年生を送る会をとおして、改めて宮川っこ、宮川小の教職員のすばらしさを実感しました。

小規模校ですが、団結力は最高です!

保護者の皆様、ぜひ子供たちからお話を聞いてみてください。