宮川小学校ブログ

2学期スタート!(分散登校Bグループ)

今日はBグループが登校し、2学期がスタートしました。

オンラインでの始業式では、昨日のAHグループに引き続き大変立派な

態度で2学期へのやる気が伝わってきました。

始業式では、飛沫防止のため、校歌を歌わず音楽を流しました。その際、音楽主任が工夫し、1学期の児童の写真と歌詞をいれた宮川小学校オリジナルVTRを作成しました。コロナ禍でいろいろな課題がありますが「ピンチをチャンス」に変え、子供もたちのよりよい学校生活のために、常に創意工夫しながら教育活動を前に進めていきます。

始業式後の表彰では、県硬筆中央展で県知事賞を受賞したお友達の表彰を行いました。県知事賞は中央展で一番良い賞です。目標に向けて一生懸命努力したたまものです。大変すばらしいことです。作品は職員前の掲示板に掲示してあります。来校された際にぜひご覧になってください。

始業式後はオンライン授業の試行に向けてクロームブックの使い方を担任が児童に一生懸命進めていました。子供たちの表情も真剣です。オンラインの授業に向けて様々な課題も予想されますが、「まずはやってみる」を大切に取り組んいきます。

4年生は、育てたヘチマをタブレットを使って写真を撮影したり、現物を見て郷土を描く美術展の作品作りをスタートさせていました。

3年生は担任が読み聞かせを行っていました。

5年生は2学期のめあてつくりに取り組んでいました。

 休み時間もみんな元気です。校庭にも元気いっぱいの姿が戻ってきました。

 

 昨日、今日と分散登校での2学期スタートとなりましたが、明るい笑顔いっぱいでスタートすることができました。新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、感染防止を徹底しながら、「笑顔いっぱい・成長いっぱい・思い出いっぱいの2学期」をつくれるよう教職員一同全力を尽くします。2学期も御支援・御協力の程よろしくお願いいたします。