南桜井小学校ブログ

始業式

 始業式では、校長から

①夏休み中、大きな怪我や事故がなく生活できた。3つの車のお世話にならなかった南小っ子はエライ!

②オリンピックやパラリンピック。全力でがんばる姿は、感動を与える。南小っ子も目標をもって努力を続ける2学期にしてほしい。

③新型コロナ感染者数が急増したため分散登校になった。でも、正しく恐れて欲しい。やるべきことをしっかりやって楽しい学校生活にしていこう。

 春日部市の1日の感染者92人(最大の日)、春日部市の人口約23万3千人、つまり、約2500人に1人の割合。最近は40~50名前後。5千人に1人くらいが感染する計算になる。前よりはうつりやすい。子どもがかかりやすい。でも、正しく恐れましょう。

そこで・・・

 〇今まで通り、マスクを正しくつけよう

 〇今まで通り、手洗い・うがいをしよう

 〇今まで通り、お友だちとの距離をとりましょう

 ◎自分自身が発熱等体調が悪い時、家族に体調が悪い人が出たときは、念のため学校を休んで様子をみましょう。無理して学校に来ない。欠席にはならないです。ウイルスをもった人が学校に来れば、どんなに感染対策をしていても感染してしまう。大事なお友達のためにも無理はしないでください。

という旨のお話がありました。

 さらに生徒指導部会から今月の生活目標についてお話がありました。

『時計を見て行動します』しばらくチャイムはならさない学校生活が始まります。