南桜井小学校ブログ

情報モラルの学習

 本日2,3,4校時、LINE(株)の協力で、4~6年生6クラスが、情報モラルのリモート授業を受けました。

2時間目の4年生は、基本編。5つの言葉カードが配付されスタート。5枚の中で、自分が言われて一番「いやだなあ」と思うカードを選んでとの問いかけに、それぞれの児童が選択。一斉に掲げて、周りをキョロキョロ。5色全部が出ていました。

 その後、ペアでその言葉を選んだ訳を発表し合い、いろいろな感じ方があることを感じとったようです。

最後に、同じ言葉でも、人それぞれ感じ方が違う。自分が良かれと思って発した言葉でも、相手は、違った感情をもつかもしれない。大切なのは、顔の表情や声のトーン。だから、SNSのように言葉だけのやり取りは危険を伴う。もし、SNS上でトラブルになったら、SNS上で解決しようとせず、直接会って話し合い解決した方がいいことを学んだようです。