南桜井小学校ブログ

準備は、いいですか?

 緊急事態宣言が解除されました。

 おおよそ3か月ほどの、なが~い家庭での生活。6月1日からは、やっと学校生活が再開できます。しかし、すぐに通常授業はできません。最初の週は、半日ずつの分散登校を行い、学校生活に慣れる週となります。それでも、毎日、決められた時間に学校に登校するということが始まります。お友達との学校生活も始まります。そこで・・・

 これからの1週間の過ごし方が大きなポイントになります。

 もしも「生活のリズムが乱れているなあ」と感じている南小っ子がいたら、今日から「早寝・早起き・朝ご飯」を続けてください。

 もしも「体力が落ちているなあ」と感じている南小っ子がいたら、家の周りでできる運動を続けましょう。縄跳びは場所をとらないでできるのでいいですよ。ラジオ体操も、真剣にやるいい運動になります。

 けん玉やお手玉も、大幹や集中力を鍛えるのにいいですね。

 お家の人と「学校まで歩いてきて、校庭で遊んで(午後、校庭開放中)、歩いて帰る」ということもやってみるといいですね。特に1年生や長い距離を歩いて登校する南小っ子は、やっておいた方がいいですよ。

 1年生のご家庭では、遊びの中で「折り紙」や「塗り絵」をたくさんやらせてください。「紙を半分に折る練習」でもいいですね。学校で配付されたプリント類をきちんと折れない児童をよく見かけます。今のうちに、たくさん練習しておいてください。

 新聞広告やチラシなどを使って、印刷されているものを輪郭に沿って切り抜いて、のりで貼る作業もやっておくといいですね。ひもを縛る、三角巾を縛る、エプロンを後ろで縛るなどの練習も今ならたくさんできますね。

 とにかく、6月1日には、元気な南小っ子に会えるのを、先生方は楽しみにしています。

 最後に、緊急事態宣言の解除は「安全宣言」ではありません。これからも、今までやってきたことを続けて健康な毎日を送りましょう。