南桜井小学校ブログ

とる

 5年生がChromebookを持って校庭をうろうろ。カメラ機能を使って撮影していました。生き物をさがして写真をとっているとのこと。「花も生き物なので・・・」と撮影しているとのことでした。

 1年生も校庭に出て、何やら作業中。近づいてみると、朝顔の種をとり、その後、つるを外す作業をしていました。つるは、リース作りに使うそうです。支柱にしっかりと巻き付いたつるをとるのは、1年生にとっては、大変な作業でした。

 

「校長先生、たくさん種がとれました!」

「何個ぐらい、とれたの?」

「20個ぐらいかなあ」

「つるが、とれないよう~」

「わたしが手伝ってあげる」

「わたしも」

仲良く助け合う姿、いいですね~

「この棒をとれば、つるが外せそうだぞ!」

「う~ん、つるが、からんで、とれないよう~」