南桜井小学校ブログ

この気持ちは何だろう・・・

 正門と東門のところの桜がとてもきれいです。

風が少し強く吹くと桜吹雪になっていました。そんな風景を眺めていましたら、谷川俊太郎さんの「春に」の詩が思い浮かびました。

 ♪ この気持ちはなんだろう・・・この気持ちはなんだろう・・・

   目に見えないエネルギーの流れが

   大地から足の裏に伝わって

   僕の腹へ胸へそしてのどへ

   声にならないさけびとなって こみあげる

   この気持ちは何だろう・・・♪

 作曲家の木下牧子さんが合唱曲として作品を発表しておられますが、いつか歌いたいと思っていた曲です。

この先も素敵な詩に桜吹雪の桜のシャワーをあびるような詩にピッタリの楽曲が展開されていきます。

丁度、明日に始業式を迎える今の気持ちにピッタリの曲(詩)なのではないかなぁと思います。

 機会があったら、是非、聴いてみてください。

 明日は、始業式です。先生たちは皆さんにお会いできることを楽しみにしています。待っています! ☺