本日の給食

2025年6月の記事一覧

6月10日(火)かてめし

かてめし

牛乳

とり肉の金山寺みそ焼き

ごま和え

すまし汁

 

本日の給食は埼玉県の郷土料理「かてめし」です。主に秩父地域で食べられている郷土料理だそうで、お米の生産量が少ない地域でご飯の量を増やすために具材を加えたことからできた料理だそうです。にんじんやごぼう、油揚げなど具材がたっぷりでおいしくいただけましたね。

6月6日(金)カレーライス

カレーライス

牛乳

こまつなとじゃこのサラダ

 

昨日はお弁当の準備、ありがとうございました。

今日はみんな大好きカレーライスでした!ルウにはりんごも入っているようです。

今日もごちそうさまでした。

6月4日(水)ぶた肉とごぼうのごはん

ぶた肉とごぼうのごはん

牛乳

さけフライ

青菜とかんぴょうの和え物

みそ汁

 

今日のご飯はぶた肉とごぼうのごはんでした。具だくさんで美味しくいただけましたね。明日は陸上大会のため全校お弁当の日となっております。忘れずに持ってきましょう。そして、作ってくれるお家の方への感謝の気持ちをもっていただきましょう!

6月3日(火)ポテトのミートソース焼き

ツイストパン

牛乳

ポテトのミートソース焼き

コーンサラダ

マカロニスープ

 

今日は急に気温が下がりました。気温の変化は身体に大きな負担となります。体調をくずさぬよう、給食でしっかり栄養をとりましょう!!

今日もごちそうさまでした。

6月2日(月)焼きそば!!

焼きそば

牛乳

バンバンジーサラダ

レンフォアタン

 

6月最初の給食、主食は焼きそばでした。

汁ものとして出た「レンフォアタン」。漢字では「蓮花湯」と書くそうです。

なぜ蓮(はす)の花なのか・・・?諸説あるようですが、本場の中国では実際にスープの中に蓮の花が入っているそうですよ。

今日もごちそうさまでした。