江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(児童生徒会立会演説会・選挙)

  本日、5,6校時に児童生徒会立会演説会と選挙が行われました。今年度は、9名の生徒が役員に立候補しました。立会演説会では、自分のよさや役員になった際の公約などについて、全ての立候補者及び推薦者が明るくまた力強く語ってくれました。「義務教育学校ならではの行事づくりをしていきたい。」「江戸川小中学校をさらにあいさつがあふれる学校にしていきたい。」「意見箱を活用して、学校生活に様々な意見を取り入れていきたい。」と、自分の思いを語る姿は、大人顔負けです。演説会終了後、春日部市選挙管理委員会からお借りした記載台と投票箱を使用し、実際の選挙と同様の形で投票を行いました。放課後、開票結果が発表され、8名の生徒が本部役員となりました。この選挙期間中、活動を支えてくれた選挙管理委員の皆さん。皆さんのおかげで、素晴らしい演説会となりました。ありがとうございました。当選した8名を中心に、江戸川小中学校をよりよい学校にしていけるよう、月曜日からの学校生活を送ってほしいと思います。