江戸川小中学校ブログ

テレビ埼玉取材、8A保健体育研究授業、9A道徳研究授業

 本日、テレビ埼玉の「情報番組マチコミ」で、「♯アオハルのむこうがわ 小中学生編~Let’s do it together ~」というコーナーの取材がありました。コロナ禍の今だからこそ、学校で学ぶことの意義や喜び、友達同士の語らいの大切など、テレビを通して子どもたちの等身大の気持ちを伝えるコーナーだそうです。授業の様子、給食の様子、給食の放送時には放送委員長と副委員長とのインタビューなどの映像を撮っていました。放送予定日は、10月20日(水)16:30~17:35内で違う内容を2回放映される予定です。楽しみに見たいと思います。

 また、後期課程では、5時間目に8Aで保健体育の研究授業を、6時間目に9Aで道徳の研究授業を行いました。保健体育では、市内の保健体育の中学校教員が来校し、授業を参観していただきました。授業内容は、「傷害の防止(交通事故の防止)」でした。自分が住んでいる町で、危険箇所を考え、クロムブックを使用して、安全マップを作成しました。みんな真剣に授業に取り組み、交通事故の防止に関する関心度も数段、高まりました。道徳の研究授業では、教科書の「独りを慎む」という単元を扱いました。なぜ望ましい生活習慣を送る必要があるのか、また、今後、望ましい生活習慣を送るために自身が心がけていきたいことを考えてもらいました。クラス全体が終始、温かい雰囲気で、9Aの生徒たちの優しさがにじみ出ていた授業でした。