本日の学校生活(児童・生徒集会、大運動会のボランティア)
先週の土曜日に前期課程の大運動会が開催できましたので、本日は前期課程の児童は振替休日となり、後期課程の生徒のみの授業となりました。大運動会は、晴天の下、児童の素晴らしい徒競走や鼓笛や集団行動などの演技を見ていただくことができました。たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。また、後期課程の生徒5名がボランティアとして参加してくれました。朝のグランド整備、競技途中の道具の準備・片付け、運動会終了後の片付けなど、たくさんの仕事をしてくれました。たいへん助かりました。ありがとうございます。
後期課程の生徒は今週の土曜日に音楽会を控え、音楽の授業だけではなく放課後の練習も行い、より完成度の高い合奏を目指して、一生懸命練習をしています。
昼には児童・生徒集会を開催しました。内容は、①音楽会のスローガンの発表「心を1つに美しい演奏を Make memories」、②新部長の決意、③児童・生徒会長の話、④校歌清聴でした。音楽会のスローガンには、「コロナ禍の中で、みんなで協力して音楽会を成功させたい。」という気持ちが込められています。新部長の決意の中には、「部の雰囲気が良く、一生懸命練習する部にしていきたい。」という言葉がありました。児童・生徒会長からは、「9年生は、7・8年生の手本となるように行動してほしい。」というお話がありました。
また、今週から「ヒラメ養殖を通じた環境を大切にする『いのちの授業』が開始されます。本日は、齋藤様がいらっしゃって、水槽の設置をしていただきました。今後のご指導をよろしくお願いいたします。