児童・生徒会本部役員選挙 ~立会演説会・投票~
今日は、これからの江戸川小中学校の中心となって活躍する児童・生徒会本部役員選挙、立会演説会と投票が行われました。
選挙管理委員により、事前に準備が行われます。今回は、春日部市から記載台、投票箱をお借りして投票を行います。
各候補者による立会演説会のリハーサルも入念に行われました。
いよいよ本番です。
今年は、江戸川小中がより良くなるために、少しでも自分の力を尽くしたいと、多くの人が立候補しました。
校長先生からは、「この本部役員選挙を通して、民主主義について学ぶ」こと
「投票するにあたっては、しっかりと候補者の考えを聞き、自分の意志で選ぶこと。そして、協力していくこと」とお話がありました。
校長先生のお話や、これまでの取組や経験、思いを話す現生徒会長の言葉に、しっかりと耳を傾けていました。
進行は、選挙管理委員です。
推薦者と立候補者は、自分の考えを堂々と述べていました。
「9年生の本部役員の皆さんのようになりたい。」「江戸川フェスティバルをさらに充実させたい」「意見箱をもっと活用し、みんなの意見を取り入れていきたい」と、様々な公約が述べられていました。
この人なら任せられるという人に、一票を投じます。
選挙管理委員により、投票用紙が一人一人に手渡されます。
公正に開票作業が行われ、新たな児童・生徒会本部役員が決まります。