江戸川小中学校ブログ

2年生 いちご狩り

 5月10日(月)、杉戸町にある「幸陽ファーム」にて、2年生がいちご狩りを体験しました。はじめは、町たんけんをかねて、宝珠花郵便局、大王寺、宝珠花駐在所、宝珠花神社を歩いて散策しました。宝珠花神社では、遊具で遊んだり、富士塚に登って上からの景色を楽しんだりしました。その後、大凧公園から路線バスに乗り、幸陽ファームに行きました。

 ファームに着いた後は、諸注意を伺った後、待ちに待ったいちご狩り。諸注意を守りながら、楽しくいちご狩りができました。ビニルハウスの中は、30度前後に管理されており、「この暑い中で作業をする農家の方は、大変だ。」という感想を持った子もいました。たくさん食べることができ、ビニルハウスの中からは、子どもたちの「あまーい。」「おいしい!」の声が、たくさん聞こえてきました。

 幸陽ファームの皆様、貴重な体験をありがとうございました。