令和6年度 第1学期終業式
第1学期終業式です。
熱中症予防対策のため、リモートにより行いました。
各ステージの代表児童生徒による発表です。
ジュニアステージ代表
『マラソンです。初めて先輩たちと同じコースで一緒に走れました。うれしかったです。ぼくは、今年の持久走大会がとても楽しみです。』
ミドルステージ代表
『小学校までに学んだ勉強をすることの大切さ、今、現在学んだことの復習をすることの大切さ、そして、今後学ぶことをいかし、将来の夢のために高校に受かりたいと思っています。そのために、2学期以降も仲間と切磋琢磨し、様々なことに挑戦して学んでいきたいです。』
ハイステージ代表
『3つ目は部活動です。練習が嫌で休んだりやめようとしたこともありました。ですが、最後の引退まで続けてよかったと今では思っています。なぜならば、続けることの大切さや仲間との絆を感じる経験を部活動を通して得ることができたからです。』
校長先生からは、次ようなお話がありました。
「1学期を振り返ってみましょう。『学習の力を高められましたか』『9つの学年が一つに慣れたでしょうか』『自分と地域とのつながりを大切にできたでしょうか』『粘り強さとたくましい体力を仲間と一緒に高められたでしょうか。』」
「毎日の授業を頑張っていました。『英語タイム』『スペリングコンテスト』『定期テスト』や『植物の栽培』に頑張っていました。児童生徒会活動や『大運動会』や『ハッピータイム』など、異なる学年のみんなが心を合わせて成功させていきました。『榎神楽学習』『大凧あげ』『マラソンボランティア』『神明貝塚調べ』など、地域の文化や風土を学び、地域で活躍することができました。」「体育や保健体育、全校なわとびチャレンジ、部活動など自分の目標に向けて頑張ることができました。」
「仲間への思いやりとことばを大切に使うことについて、自分自身を厳しくしっかりと振りかえってほしい。身近な仲間とお互いを認め合い、いたわりあいながら生活できてこそ、教室、学校が一人一人にとって心地よい場所となります。この一学期末を良い機会として、身近な仲間を大切にして互いに認め合う心や思いやる心をさらに成長させていきましょう。」
終業式のあとは、学級活動です。
夏休みの宿題を確認したり、通知表をみながら先生と振り返ったり・・・
充実した夏休みにしていきましょう。