江戸川小中学校ブログ

5年生 ヒラメから学ぶ命の授業「ファシリテーション」

 本日、「ヒラメから学ぶ命の授業」でファシリテーション(みんなの意見を出していく手法)を行いました。指導者様がどのように行うのか丁寧に説明をしてくれました。①グループを決める(3グループ)、②リーダー(ファシリテーター)を決める、③お題を出す、④時間は5分間で自分の意見を書き込むなどの説明がありました。①批判はだめ、②思ったことを書く、③たくさん書く、④同じ意見でも良いというルールで実施しました。

 1つ目のお題は、「ヒラメの命」についてでした。児童の皆さんは、「大切、宝物、大変、かわいい、難しい、特別、1つしかない命」などの意見を出しました。

 2つ目のお題は、「わたしたちが生きるのに大切(必要)なこと」についてでした。児童の皆さんは、「感謝、食事、運動、気遣い、優しさ、協力、コミュニケーション、健康、家族」などの意見を出しました。

 その後、ファシリテーターが同じような意見をまとめ、クラスで発表をしました。とてもたくさんの意見が出て、児童の皆さんの熱意がとても感じられる授業でした。ご多用の中、本校の児童のために来校し、授業をしていただいた指導者様に、感謝申し上げます。