江戸川小中学校ブログ

9学年保護者様 卒業証書授与式中継の実証実験について

 保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、保護者の皆様のご臨席を賜れないこと、職員一同胸を痛めています。
 さて、卒業証書授与式は、卒業生だけでなく保護者様にとっても大切な儀式です。そこで、経済産業省により無償で使えるクラウドビデオ会議サービス「Zoom」を使ってネット中継しようと計画しています。
 つきましては、ネット中継の実証実験を下記の要領で行います。なお、この実証実験を終え、当日の中継を希望される場合は、3月12日の登校日に同意書をご提出ください。
 同意書をご提出していただいた方に、卒業証書授与式用パスワードをお知らせします。

1 実証実験日  令和2年3月12日9:30~10:15

 

2 準   備  

  本校ホームページの下部に「Zoom」バナーがあります。それをクリックすると「Zoomミーティングに参加」「Zoomのダウンロード」「ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?」が表示されます。

  • 「Zoomのダウンロード」にアクセスし、スマホは「Zoomモバイルアプリ」をダウンロードしてインストールをお願いします。
  •  Zoomの使い方 「ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?」をお読みください。
  •  Zoomに参加します。 「Zoomミーティングに参加」をクリックし、メールでお知らせしたIDとパスワードを入力します。なお、メールが届かない場合は、学校にお問い合わせください。

3 その他 当日の様子をDVDに収録し希望者に配布する準備もしています。準備登校時に希望用紙を配布します。

 

同 意 書

 

個人情報の保護のため、卒業証書授与式の中継を「メール等に添付して送る」「CDやDVDにコピーして配る」「ブログやホームページ、SNSなどで公開する」などの行為は行いません。

         

            生徒氏名          保護者氏名             印

 

*同意書を印刷できない場合は、任意の用紙に「同意します」「生徒名」「保護者名」を記入し「保護者の押印」したものをご提出してください。

この手紙はここからダウンロードできます。