江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(1・2年生まちたんけん)

 今日は、1・2年生が宝珠花地区のまちたんけんに行ってきました。1年生は、大凧公園で遊んだ後、商店街で買い物をしました。2年生は、郵便局、大王寺を見学した後、商店街で買い物をし、大凧公園で少しだけ遊びました。

 どこの見学場所でも、各グループごとに質問をしたり、様々な場所を見学させていただいたりしました。郵便局では、1日に1万通以上も手紙が配達されること、大王寺では、お坊さんの修行内容などを教えていただき、子どもたちも大変驚いていました。商店街の買い物では、お金の計算をしながら、「これは自分の分。こっちは、お母さんの分。」「お父さん、これ好きなんだよなぁ。」など、色々なことを考えながら買い物をする姿が印象的でした。

 ご協力いただきました、宝珠花郵便局、大王寺、商店街のみなさま、どうもありがとうございました。