江戸川小中学校ブログ

「1つもらえるとしたら何にする?」~2学年 学級活動~

2年生では、学級活動で「話し合い」に挑戦しました。

4つの便利なアイテムについて、それぞれの「べんりなことやいいところ」と「弱点だったり不便なところ」をグループで話し合いました。

グループで話し合ったことを一人一人がタブレット上のカードに記入します。

タブレットの操作の仕方をしっかり確認します。

グループで見つけたことをみんなに発表しました。

「なるほど~。そうだよね」と声が上がりました。

良いところだけではなく、みんなが考えた「不便なところ」も参考に、自分で「1つ」選んでみました。

 

アイテム1つを選んだ理由を発表しました。

中には、その発表の中で自分の考えが取り入れられたことを知り、うれしそうな表情が見られました。