江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(後期課程合同体育、前期課程凧作り教室)

  本日の1校時、持久走大会に向けて後期課程は合同体育を行いました。10分間で100mコーンをどれだけ通過することができたかを、団ごとに記録を取り、記録の伸びを計測しています。見学の生徒からは、「がんばれ!」「その調子!」など、励ましの声がたくさんかけられていました。個人として、また団として当日までにさらに記録が伸びることが楽しみです。

 また、庄和大凧文化保存会の皆様をお招きして、3~4校時は1~4年生が、午後は5・6年生が凧作り教室を行いました。1年生はビニル凧、2年生はダイヤ凧、3・4年生は角凧、5・6年生は中凧作りを行いました。1年生は、ビニル凧に絵を描き、2年生以上は事前に絵を描いておいた凧に、ひもやひごを取り付ける作業を一緒にやっていただきました。3・4年生にとっては線に沿ってひごをつけたり、糸をつけたりする作業はなかなか難しく、苦戦している様子でした。5・6年生の中凧は高さ約2mほどの大きさです。事前にクラスでデザインを決め、色塗りをしたものに、骨組みを付けひもを通す作業を行いました。世界で一つだけのオリジナルの凧ができあがった瞬間は、どの子もとてもうれしそうな顔をしていました。来週の凧あげ集会で、たくさんの凧が空を舞うのが、今からとても楽しみです。