(放課後子ども教室)豊春小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

豊春小放課後子ども教室は「漢字脱出ゲーム」と「ドッヂビー」

10月31日(月) 豊春小学校放課後子ども教室が3年ぶりに開催されました。1~3年生は参加するのが初めての学年となります。今回は1~5年生44名の児童が参加してくれました。

ランチルームでは、4~6年生対象のリアル脱出ゲーム「不思議な漢字洞窟からの脱出」です。DVDでゲームのやり方を確認し問題に挑戦です。自治会長さんやお母さん方も各グループに参加。なかなかの難問に子どもも大人も四苦八苦。

子どもと大人、みんなの漢字力と知恵を出し合い、全チーム見事正解しゴールにたどり着くことができました。

 

体育館では1~3年生対象のドッヂビーです。はじめはなれの運動。フラフープを使った的あてや二人組でディスクの投げ方の練習をします。はじめは狙い通りにいかない子もだんだん上手になってきます。

最後は練習の成果を生かしてのゲームです。赤ビブスと青ビブスに分かれてドッヂビー試合です。ドッヂボールと違って、あたっても痛くないので安心して参加できます。試合後は今日の活動を振り返ります。思い切り体を動かしてスッキリしました。

3年ぶりの放課後子ども教室。計画していただいた実行委員会の皆さん、子どもたちを見守り一緒に活動してくださったPTAや地域ボランティアの皆さん、会場や用具を準備してくださった豊春小学校の先生方、ありがとうございました。