(放課後子ども教室)豊春小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

民謡体験教室

昨年度から始まった「とよはるっ子教室」ですが、今年度の第1回目
は民謡体験教室です。
まず、実行委員長から開講のごあいさつ。
とよはるっ子達はお行儀よくお話しを聞いていました。


本格的な民謡を目の前で披露して頂きました。
その歌声、三味線や尺八、太鼓やお囃子に踊り。
すごい迫力でした。


民謡を直に見るのはほとんどのとよはるっ子は初体験。
ノリノリで手拍子する子、その場で踊りだす子。
音色が心地よいのかな?実行委員さんのおひざで寝ちゃった子もいました。


講師のみなさんが実際に使ってらっしゃる楽器を体験させてもらいました。
三味線は乗用車が買えてしまうほどのお値段だそうです。


尺八は本当に難しいようで、みんな本当によくがんばったのですが、
音を出せたのは2人だけだったようです。


太鼓はみんな楽しめました。
誰がたたいても音は出ます。でも、リズムや強弱が大切です。


楽器の体験も終わり、少し時間に余裕があったので、踊りも
教えて頂きました。
「ソーラン節」は音楽でやるのでなじみのある曲です。
すぐに覚えてみんなで踊りました。


最後はPTAのみなさんもソーランソーラン♪


今回は猛暑のなかの教室になりました。
当初の予定では体育館で行う予定でしたが、学校のご厚意により
涼しいランチルームで開催しました。
それにあたり、予定変更で色々手配して下った実行委員さん方、
暑いなか重いランチルームのテーブルを片付けて下さったPTAのみなさん。
また、「子ども達に本物を見せたいから」と、着物を着て、高価な楽器を
提供して下さった講師のみなさん、本当にありがとうございました。