(放課後子ども教室)中野小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

第1回 中野小放課後子ども教室

7月18日(水)、第1回放課後子ども教室が開催されました。
3教室の同時開催です。

①生け花教室

華道連盟庄和の皆さんを講師としてお招きし、
生け花のご指導をいただきました。
花材として、ひまわり・ヒペリカム・ドラセナ・あじさい・ルナリヤ
を使いました。


かわいい作品ができたあとは、皆で「かすかべ郷土かるたすごろく」!
学年対抗で、巨大すごろくを囲んで和気あいあいと楽しみました。

②輪投げ・ターゲットナイン

地域の皆さんに見守っていただきながら、2つのゲームに挑戦しました。
輪投げは9つの棒が立てられ、1列揃うごとに追加点がもらえる
ビンゴ形式のルールでした。


ターゲットナインも同様のルールで行われました。
コツを掴んでみるみる上達していく子どもたち。
なんと3列も的が揃い、拍手が沸き起こる場面もありました!


③かすかべ郷土かるた教室

かすかべ郷土かるた教室では、社会教育課の職員が講師をつとめました。
「かすかべ郷土かるたをやったことがある人~!」と聞いてみたところ、ほとんどの児童の皆さんが、手を挙げてくれました。


かるたの対戦は2回行いました。みんな勢いよく絵札を取っていました!
また、初めてかるたをやる児童に対して、高学年の児童が取り方を教えてくれていた場面もありました。
説明を聞く時と競技でメリハリをつけながら、かるた教室に取り組むことができていました♪

記録的な猛暑の一日でしたが、皆様のご協力のおかげで、
楽しく安全に教室を終えることができました。
講師の皆様、地域ボランティアの皆様、学校の先生方、
実行委員の皆様、ありがとうございました。

第2回教室は10月15日(月)です。
次回もよろしくお願いします!