ほごログ(文化財課ブログ)

南桜井小学校伝統芸能クラブの皆さんが舞を披露しました。

南桜井小学校のクラブ発表会が2月14日に同校の体育館で行われ、伝統芸能クラブの皆さんが演目「芝舞」を披露しました。年間をとおしたクラブ活動の時間には、西金野井獅子舞保存会の染谷会長による指導が行われています。毎年4月のクラブ活動の時間に「発表会の時には、生徒さんだけで舞ができるように」とお約束をしているそうです。急遽3名がお休みをした中、堂々とした舞を披露されました。発表終了後に、「伝統芸能を絶やさないために、皆さん伝統芸能クラブに入ってください」と生徒さんから呼びかけがありました。一人でも多くの生徒さんに郷土春日部の伝統芸能に触れてもらいたいと思います。

笛とささらの音色に合わせた入場


演目「芝舞」の様子
 6年生は小学生生活最後のクラブ活動で4、5年生を引っ張っていただき、また、会長さんをはじめ、保存会の皆さまにもお忙しい中での継続したご指導、誠にありがとうございました。