『秋の散策~紅葉を楽しむ武里歩き~』を実施しました!
皆さまこんにちは!
だんだんと寒くなり、冬の訪れを感じる季節となりました。
この秋最後の、色鮮やかな紅葉をぜひ楽しんでいただきたいということで
秋の散策~紅葉を楽しむ武里歩き~ を11月25日(金)に実施しました!
今回のコースを企画・ガイドしてくださったのは、春日部市生涯学習市民推進員の皆さんです。
天候に恵まれ、いざ武里駅西口から出発!
最初の目的地の途中で、備後小学校の創立についてのお話を聴くことができました。
校章に「やまぶき」の花が使われている由来や、備後須加地区の歴史についてのお話がありました。
お次は勝林寺へ! 紅葉がとてもきれいです!!!
「垂乳根(たらちね)のイチョウ」と呼ばれているこの大きな樹も、黄色と緑の素敵なグラデーション
素敵な景観の中、ハーモニカ演奏とともに「紅葉」と「ふるさと」を歌いました
みんなで紡ぐ音楽と美しい風景に、身も心も癒されます
須賀稲荷神社では神社と武里地区の繋がり、
そして隣接する武里小学校の成り立ちについて説明がありました。
圓福寺では荘厳な雰囲気の中参拝したり、少しの休憩タイム。
呑龍上人ゆかりの地として高名なこの場所と、歴史に思いを馳せます
大池親水公園では、大きな池がどのようにして今の形になったのかの説明を聴いた後、
フリータイムでは皆さん実際に池をぐるりと探索していらっしゃいました。
カモやガンが優雅に水面を泳ぐ様子や、様々な種類の木々・花々に癒されました。
最後は武里地区公民館にて締めとして「赤とんぼ」を歌いました
雲一つない晴天のなか、美しい紅葉を堪能でき、歌に歴史にと盛りだくさんの内容となりました
みなさまにとって、秋の楽しむきっかけのひとつとなれたなら幸いです
また来年も、よろしくお願いいたします