武里大枝公民館ブログ

音楽鑑賞会「風の音ピアノコンサート」

みなさんこんにちは!

寒さも和らぎ、次第に春の気配を感じる季節となってきましたね。

そんな武里団地に、本格的なクラシックの音色音楽が響き渡りました。

2月26日に開催した 武里団地音楽鑑賞会

風の音ピアノコンサート Il suono del vento」の報告です!

演奏者はSayaさんですキラキラ

 

始まりはベートーヴェン作曲「エリーゼのために

一度は聴いたことのある曲だからこそわかる、Sayaさんの表現力に心を掴まれます。

 

2曲目は「ピアノソナタ第21番 Op.53 ハ長調 ”ワルトシュタイン”

ベートーヴェンが作曲時に耳の病気で死を覚悟したこと、そして音楽の力で立ち直り、

力強く生きていこうという決意が表された曲です。

一つの物語のように紡がれる演奏に、時が経つのも忘れてしまいます。

 

休憩を挟んで3曲目はリストの「『2つの伝説』より 波を渡るパオラの聖フランチェスコ

超イケメンな容貌とテクニックで女性たちを虜にしたリストは、「ピアノの魔術師」と呼ばれています。

 

まさに大海原を想像させるSayaさんの力強い演奏に、圧倒されました。

 

最後はショパンの「スケルツォ 第2番 Op.31 変ロ長調

体が弱く、繊細なタッチで「ピアノの詩人」と呼ばれるショパンの

前の曲と雰囲気ががらりと変わった、リズミカルで軽快な演奏に、心が弾みました星

 

 

アンコールではSayaさんからの挨拶とともに、Sayaさんが5歳の時に作曲した曲を演奏されました。

ピアノを始めて一年で作ったとは思えない素晴らしい曲に、思わず会場がどよめきました……!

 

 

たくさんの拍手と花を受け、もう一曲演奏してくださいましたキラキラ

Sayaさんの奏でる空間にずっと浸っていたい……と思うのほどの、本当に素晴らしい時間でした。

 

アンケートでは

「豊かな時間を過ごすことができました。ありがとう、心から感謝です。」

「こんなにすばらしいピアノを生まれて初めて聞きました。すばらしかったです。感動しました。」

「夢のようにステキな時間をありがとうございました。これからのご活躍、楽しみにしています。」

と、ここには到底載せきれないほどの大絶賛でした!1ツ星

 

Sayaさん、本当にありがとうございました!お辞儀